CHRONO TRIGGER

イラスト「PS版アニメ戦闘編」


今回は、PS版アニメ戦闘シーンのクロノを描いてみた・・・
うむ、戦闘シーンでは切れ長目、眉毛の上には筋(というか影)がつき、かなりゴツイ感じになる。
PSパッケージ裏の「結婚式シーン」のクロノとは別人・・・
そうそう、最初、そのパッケージ裏を見たとき、正直「え?違う・・・これがクロノか?」とPS版を買うのを躊躇した(笑)・・・見慣れるまで違和感あった。鳥山さんのクロノとは全然違う・・・わざとそう描いているのか、と思った。
でも、アニメOPの戦闘シーン見てホッとした。「・・・ドラゴンボール・・・」とは思ったけれど。

以下、同じような感じの画だが、戦闘編のクロノはこんな感じということで。

そーいえば、そのアニメOPの一番最初は、冒険した自分を含め仲間たちの写真を、クロノが手にとって懐かしんでいる、といった感じのシーンから始まる。
手にとるクロノそのものの姿は絵として出てこないが、左手で写真を手にとっていることから、クロノだと分かる。
画として出るのは、写真の中のクロノと仲間たちの姿だ。「冒険は過ぎ去った少年の頃の思い出」といった風情にも感じ取られる。
もちろん、クロノが写真を眺めている場所は、お城ではなく、自分の家の自分の部屋。(だから、やっぱ、EDアニメで、マールと結婚して王族としてお城で生活している、のは、しっくりこないよなー)

あのOPの写真のシーンだと、あれから時は流れ、仲間たちはいるべき場所に帰り、今はそれぞれ別の道を歩んでいる、クロノはいるべき自分の場所(お城ではない)にいるという感じである。
こういう演出いいなー、と思っている。

なので、やはり結婚して王族になる、おまけに王国崩壊というEDと、つながらない気がする。EDアニメは、ただ「クロノクロス」とつなげようということで作られただけで、もしかしたら、OPをつくっていたときは、まだクロスをつなげようということになっていなかったのかもしれない。
OPアニメと、きちんとつなげてほしかったな、EDアニメ。ただクロス宣伝のためのEDじゃ、だいなしである。
製作者側(トリガーPS版チーム)は作品のことよりも「クロスを売るための宣伝」のほうをとったのだろう。非常に残念だ。

だからOPアニメは好きだけど、結婚式含めた王国崩壊EDアニメは、しっくりこない、違和感バリバリである。
本元のSFCトリガーにはない「主人公が王族に成り上がる結婚シーン」、それはあくまでもクロスが、クロノとマール2人を殺すために勝手に作ったことである、と思う。主人公はそんなキャラではないのに、王族になるという違和感バリバリな後付設定、そして殺す必要の無いキャラを死んだことにして勝手にトリガーをバッドエンドにしているクロスには、やはり納得できない、というか底意地悪ささえ感じる。

・・・でも違和感持ちつつも「クロノ、王族成り上がり結婚ケース」で勝手にサイト上で話をつくっている自分・・・>まあ「勝手にトリガー2」はお城から離れたし、「クロノVSクロノ」は王族に成り上がったクロノの性格が変わったという冗談のようなお話だ。いや、コミカルでハッピーエンドならいいのではと、自己弁護(笑)
本筋トリガーでは、予知夢にあったように、マールが庶民になり王の助けを借りながらクロノと一般の庶民生活しているのだろう。
つまり「ただ死んでもらうためだけに王族成り上がり結婚させたクロス」に底意地悪さを感じるということじゃ。






ところでドラクエ[の画像は、とても良かったと思う。んで、どこも崩れてない、CGだから。
動きもリアルで、服のはためき方も、きまっていた。

一方、トリガーPS版のアニメ、複数の人が描いている、んで、やはりちょっと崩れていたりするところもある。
しかし、描き手によって、とても抜きん出た良い表情・動きを作り出すこともあるんだよな。
CGだと「抜きん出た」がないんだよなー。全部まんべんなく平均的にきれいなのだけど。


そのドラクエ[の画像を見て、「顔の表情」がつくのに主人公にセリフがないのも、これで限界なのでは、と思った。ほかのキャラがセリフあるので、主人公にも大切な場面でのセリフはあったほうが、とも思った。
だって主人公はセリフはないが表情は勝手につくのである。表情がつくんなら、セリフもないと不自然な気もする。>今までの画像だと「表情」はなかった。

そのドラクエ[の後、トリガーPS版をやって、最初は、画像の粗さに、正直、ドラクエ[のほうがいいかな、と思ったが、プレイしているうちに、画像は気にならなくなり、2頭身もそれなりにかわいく、愛着もわくようになった。主人公にセリフがないのも気にならない。
それでも、現在のドラクエ[並の画像になったら、やはり気になるのかもしれない。
アニメのクロノは、ほんと顔の表情が豊かだったので、あれをゲーム画面でやられたら、セリフいれろよ、と思うよな。

でも、「主人公にセリフが無い」と、主人公はきっとこんなヤツかもって、ユーザーの好きに想像できるというのはあるよな。それはそれで、いいのかもしれないが・・・ただ、やっぱ表情がついちゃうと、ある程度、性格は見えてしまう。

クロノは無口という印象だったけど、アニメ見てこれはもうすげー明るいヤツで、けっこうおしゃべりで、無邪気なヤツと思った(笑)
というか、ゲーム画面でも、動きは腕白そうでヤンチャだよな・・

もちろん、ペラペラとセリフがあるのも想像の余地が全くなくなるので、セリフは大事なところで、ほどほどに短く、少なめに、が理想だな。
いや、セリフ無いなら無いでいいけれど、主人公なのにキャラがうすくなるよな。ほかのキャラにはセリフがあるのだから。

んで、セリフが無いのは、主人公=プレイヤーだから、というのだろうが、それはちょっと無理があるかもしれない。
だって、ドラクエ[では、正直、ミーティアとくっつきたいとは思わなかった(笑)・・・ミーティアに「一緒に逃げて」と言われて、いくら「いいえ」を選んでも、結局は「はい」を選ばないと進まないので、主人公=プレイヤーではないだろう。「いいえ」を選んでも、そういうケースのED・お話を入れてこそ、主人公=プレイヤーになるんだと思う。
トリガーだって、最初、マールと一緒に祭りをみてまわるのかも、「はい」「いいえ」があったように思うが、「いいえ」を選択しても、やはり「はい」を選択しないと、話は進まないので、なら最初から選択肢必要ないだろう、と思ってしまう。
プレイヤーの選択にそって話が進むのならともかく、そうでないのなら主人公=プレイヤーは違うだろう、と思った。

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