LAB1092
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Blender party @NAGOYA,Japan 2008、やりまっせー!!

LAB1092

2008.10.25 まんだ

■Let's party!!!

2008.10.25
Blender party @NAGOYA,Japan 2008
  • [2008.10.25] Blender party @NAGOYA,Japan 2008(29 Nov 2008)、やります。ふるって参加のほどを(11/15までに「宴会君」への参加登録を。:-)
  • [2008.03.16] 工学社より山崎 聡さんが書かれた「はじめてのBlender」、出ました!!。オマケに私の書いたダメダメスクリプト"bl2unitxt3d.py"も取り上げてくださいました(ありがとうございます)。Blenderユーザー必携の書となることでしょう:-)
  • [2008.02.11] とりあえず3回目まで作ってみました「てきとーbpy」、某blog、1のほうで告知、2へアクセスしてダウソというとてつもなく面倒なことをやっております。一部の皆様にはご不便をおかけしまして申しわけありません(I am sorry for inconvienient.)
  • [2008.02.11] DLC2008を作成してたのを書き忘れてました。とはいえ、全く内容がありませんので収録ゼロ…。そういや講座とか、なんとか色々休止してますねぇ。
  • [2008.02.11] 先日、実は嬉しい知らせが入ってきたんですよ。ええ。でも、秘密(いずれ分かるさいずれ…)。
[改訂履歴]

■トピックス

不定期更新トピックス。左側(携帯で見る人は上になるかな?)のランダムサイトナビもチェック!!。
  • bl2unitxt3d blenderpython blender 2.43で日本語を入力したい、という動機からPython,Tkinter を使った挑戦とその(壮絶かもしれない)記録 :-)
  • DLCENTER ダウンロード これまで1つのページだったダウンロードページですが、分割の上、「内緒のページ」 と一括管理することにしました。もともとのページはそれらのページへの案内と役割を 変えました。もちろん、ダウンロードできるのは拙作のblendファイル、レンダリング画像、 pythonスクリプトなど。
    (右記リンクから直接ジャンプ可。 DLC2008 , DLC2007 , DLC2006 , suzanne )

There are 54 blender files!!

Programas & Cia - Blender 13 新しくウィンドウを開く で採用されたファイルのリスト。"absolutely free!!"

■LAB1092?

LAB1092は「低レベルなスマートさ」をテーマ(?)に、管理者「まんだ」が勝手に作成したファイル等々を置いているページです(と本人は言ってますが、全然スマートなんかじゃありません)。
現在は主に3DCG統合環境、Blender 新しくウィンドウを開く を使って作成したデータを中心に扱っています、というか、他にまで手が回らないのが現状です。

[About]/[Notice]

■Did you Know...?

Wilblender君です。 Wilblender君曰く、
最近こういう会話、あなたの周りで聞きませんか:-)
「俺のサイトダウンしちゃったんだ」
「なんで?」
「いやね、blendernationに取り上げられてからアクセス急増でさ…」
「それって"blendernationed"、ってこと? すげーじゃん」
「へへ、まあな」
そう、"blendernationed"はあなたのステータスとして燦然と輝くことでしょう…ただのスパム攻撃で無い限りは。
実は自分も密かに狙っているんですけど、ろくなもんも作らないで"blendernationed"されようなんてのはムシが良過ぎますかねぇ?

■ギャラリ 改装工事中 改装工事中

ギャラリは3DCG統合環境ソフト、Blenderを使って作った作品を集めたページです。現在使っているバージョンは2.40です。実際の.blendデータ等もダウンロード出来ますので、このデータで実際に「blender体験」してみてください。

たいしたものは置いていませんが、もう少しレベルアップしたものを作ってみたいと思う今日この頃です。

[ギャラリ(ただいま工事中?)]

■小コーナー、「Blender○手詰め(ぶれんだー・まるてづめ)」改装工事中 改装工事中

blender○手詰め
タダでさえ3DCGは難しいのに、Blenderはその独特なインターフェースから、「フリーのくせに敷居が高い」と言われる始末。じゃ、こんなのどう?って思いつきで始めてみました。

テーマは

どれだけ手数を少なく、それ相応の3DCGを作成できるか
というもの。基本的なコマンドを1手として数え、その数の少なさを競おう、というものです。
第2回目は「Curveオブジェクトのみで作る鎖」です。メッシュでも、Nurbs曲面でもない、第3のオブジェクト(?)、Curveで作ってみます。

[Blender○手詰め(ぶれんだー・まるてづめ)]

■ロードマップ(2008.02.11)

ロードマップです。「これからの展望」というよりは「予告のようなもの」と受け取ってもらえればよろしいかと。まあ、このとおりに事がうまく運べばいいのですが。半分「独り言」のようなところもありますが、気にしないでくださいませ。

「てきとーbpy」始めました。またもや思い付きです。とはいえ、自分でもblenderpythonをまとも、というかある程度広い範囲で見たことはないので、ちょうどいい機会かも。適当に書きつつ勉強させてもらいます。 とりあえず、1週に1個、3ヶ月=12回程度でblenderpythonの基礎+α(どうせくだらないことですよ)を目標に。
あ、それから、Blenderのショートカットキー2.45版についてですが、jms氏がHotkey...のデータ使用を許可してくれたので、某所に反映させていく予定です。
ここは…もう少ししたらDLCあたりを使う予定。実は、ここのスペースがあまり大きくないのでデカいデータをポンポンと放り込めません。何か対策を立てる必要あり、ということでして…(だからって既存のコーナーが無視されていると言うのは、ねぇ)。

[ロードマップ]

■お問い合わせ等

ありがたい意見のメール(含む賛辞、協力の申し出、その他とにかくいい方面の内容)は
lab1092@hotmail.co.jp(全角の@を半角にしてください)
で受け付けています。ただ、こちらからまったく反応がないか、あったとしてもかなり遅くなってしまうことは覚悟してくださいませ。特に新しいバージョンに関することはWeb上のリソースを有効活用してください(そのほうが迅速かつ確実な問題解決が出来ます)。

ありがたくないものは…どうしよう?

また、当ページへのリンクバナー使ってやってください。新版出来たので「すり替え」ました[2006.08]。リンクフリー。
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なお、このページおよびそれぞれのデータについて、使用などについてとやかく言えるほどのものは置いていませんが、作者である私「まんだ」が諸々についての権利は所有するものとします(けど、責任は持ちません)。基本的には「フリー」として扱ってくださって構いません。
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