Aggressive in-line skate wed site
 

親方NO独り言日記 12月分

いよいよ今年も終わりかマジで!
12月31日(日)

今ごろのこんな時間に更新作業をしている。

人としてマジでヤバいんじゃないかという勢いで
書いているんで今回ばかりは、誤字脱字は勘弁してもらいたい。

このあいだLinkを更新したときまだ、My Fovariteだけ
完成してなかったんで勢いで、完成させた。
当然、「子供の面倒を見ない!」と奥様は、大変ご立腹だったが
そんな事はお構いなしである。

あっ!そういえば更新したのは、Linkよりももっと大切な
Lock On!ビデオの感想を こいちゃんに「書いておいて。」と頼まれたのを
午前中に書き上げたのだった。
当然、UPしたが、めんどくさいので某所から拝借してきた素材で
少し飾っておいた。(わかった人は、メールくれ。)

こんな感じで俺的には、満足できた1日で今世紀最後を締めくくるとしよう。
また来年もよろしく。

いよいよ今年も終わりか・・・
12月29日(金)

まだ、2日もあるがこれといってする事が無いので
親方ご自慢のPCルームを大掃除した。

2〜3日前までは、お嬢様の御乱闘で見るも絶えがたい状態で
足の踏み場も無い状態だったが、これで新年を迎えるのは、
俺様に申し訳無いので掃除をする事にした。

まず、本を何とかしなくてはいけなくて
コメリにカラーボックス買いに行って其れから大掃除開始!

まー出るわ、出るわ。綿ぼこりが…
1年分とはいえすごい量だ。
そして、PC用品を購入するたび増えるカラダンボール。
こいつも畳半分のスペースを占領している。
コイツも何とかしなきゃって窓から放出!

かなりすっきりした。(気分的に)
これでカラーボックスに本を詰め込めば完成!(綺麗になったMy room)

意外とあっけなく終わってしまったので、
PCもついでに掃除しておく事に。

PCを開けるのはメモリーの増設以来なんだが
ゴミだらけそうで、ちと怖い。
開けてみたらやっぱり綿ぼこりが積もってて
ついでにタバコの灰も少し吸い込んでいた。
開けて大正解です。

ついでにメモリーを増設してからここ最近、
ハングアップの回数が多いので、 メモリーの順番を差し替えてみることに。
この、メモリーの抜き差しって何回やっても折りそうで怖い。
まあ、折る奴なんて滅多にいないけどね。

まあこんな感じで無事平穏な休日が過ぎていった。
メモリーの差し替えにおける効果は、新年になってから報告しるつもり。

ただいま更新中につき…
12月28日(木)

ピーガッガガージィージ
ピーガッガガージィージ

ただいま更新中につき電波の調子が悪くて
適正な状態で日記が書く事が出来ません。

ってのはウソで更新作業を始めたのだが
日記を毎日つける余裕がないにで現実逃避!

更新してる内容は、Link。
今までILSサイトを語ってるのにLinkが全然貼ってないので
この機会にハローページ並にLinkを貼ってやろうかと
画策してるわけですよ。「お客さん!」

まあ、予定としては、Shop 企業を中心にあと個人の有名どころを
網羅してやろうかと狙ってるわけですよ。
当然、無断リンクですけど
自分のサイトのフレーム内にLinkさせなければ訴えられる事は
無いらしいのでバンバンLink貼らせていただきます。
ただ、画像を勝手に引っ張ってきてるのは十分犯罪になるんですけどね。

風が吹けば桶屋が儲かる?
12月26日(火)

うーん。
この2〜3日天気が良くなくて仕事にならずに
昼から休みってのが多い。

ことわざ通りなら桶屋までが儲かるはずなんだが
うちは、桶屋じゃないから儲からないらしい。
ただし、年末の大掃除はかなりはかどってしまった。
でも、金にならない…


そういえば、八木ちゃんがICQに入ってるのを思い出して
自分もICQを入れてみたが、どうしても使い方が理解できなくて
本とにらめっこ、使い物になるまでに年を越しそうである。
とりあえず、本の通りに操作してみたら、
知り合いが3人ほど登録されたのでちょっと嬉しかった。

でも、途中でPCが不安定になり自分のPCの仕様を見て
少しガッカリ、Pentium500MHzなんだが1つ前の型だし
HDもUltraATA/33でこれまた前の仕様。

どうりで書きこみ遅いし読みこみ遅いわけだ!


やっと年賀状の作成も終わり一段落できた。
memberに登録してくれた人にも当然送りました。
暑中見舞いも送るつもり

でも,住所のわからない連中には、グリーディングカードでも送りつけておくことにしよう。
ポケボのヤツらには、ただのE-mailでいいや。
俺ってまめだなー。 (自我自賛)

年賀状
12月24日(日)

やー、もう世間はクリスマスで苦しみます。
なんて駄洒落を言ってる時期なのに
まだ、年賀状の作成が終わってなくて四苦八苦してます。

なんたって画像がPCに読みこませられなくて
どうしようかと色々、設定いじったりしていたのにダメで
頭に来てPCカードスロットの挿入口を吹いたら
治ったりして「なんじゃいそりゃ!」(怒!)
って怒ってるうちに日が暮れてしまった。

まあ、画像さえ読めれば後の作業は、
そんなに難しいもんじゃないんで良いんだけど。

そういえば、日記、4日ぶりだね。
こいちゃんからのQuickTimeの予告編、配信依頼や
忘年会やらで書く暇がなかったって言えば其れまでだが
なんで、今年の年末はこんなに急がしいんだ?

仕事は、そんなに忙しくないのに…
まあ、俺もIT革命したって事か?


某ほしばさんの子供が生まれたそうだ。
X’mas生まれって事は、
誕生日プレゼントとX'masプレゼントがいっしょという
ありがたくない誕生日だよな?
子供としては…

奥さんだけでなく、子供にまで恨まれるのかホッシー!

マジ!
12月20日(水)

前に一発太郎というサイトからいろんな検索サイトに登録したのだが
何処からもメールがこない。
と、言う事はこのサイトは、まだまだですっていう無言の答えなのか?

悔しいのでYahooのHowToを読んでみたら1〜3週間で載るって書いてあった!
多分、落とされました・・・・・・・・冬にパワーアップしてやる!


話は変わるが、今いつもどうり作業をしていたら下で奥さんが
「気に いらねー!」って叫んでました。
怖いよー。(T_T)

確かに、毎日PCの前に1〜2時間、居座って作業をしているし
晴れれば、夜でもインラインしに行ってて相手をしてないけど
其れにしたって忘年会から帰ってきて第一声が
「気に いらねー!」 は、ないでしょう。
其れも あからさまに俺に対して・・・

このまま、PCの前にいるとまた何を言われるかわからないので
おとなしくやめるとします。怖いんで…

突風!
12月19日(火)

今日、あの突風の中、建舞(たてまえ)をしていた。
建前って言ったて本音と建前のたてまえではない。

下界でもすごい風だったと思うが、屋根の上は、
人が立つことも許されない 強風で
死人が出てもおかしくないぐらいの風でふんばっていたら
俺のガラスの膝が悲鳴を上げていた。

怪我人もなく無事、家に帰ったら車庫のシャッターがすごいことになっていて
はっきり言ってあせった。
どんなかって言うと、二枚あるシャッターの真中の柱が風で外れ
シャッターがすだれのようにたなびいていて
廃墟のようになっていた。

げに恐ろしきや突風!

そう言えば最近、ヤギちゃんBBSに遊びにこないな・・・・・・・・・・・・・・・死んだか?

昨日、の続き
12月18日(月)

昨日は、12時に海浜公園に集合して少し滑ってから
王子の乗ってきたバンで新潟大学へ行った。
たまに人の車で移動するのは、楽で良い。

新大に着いて、とりあえず階段をステアジャンプしてる写真を撮ったりした。
その後、久須美が池の脇の30cm幅の縁せきを滑って下りたりした。
俺は、こいちゃんと学食前の高さ1mぐらいのカーブをグラインド出来るかと、 挑戦していた。

その後、少し場所を移動して15段ぐらいある階段を
こいちゃんと久須美がステアジャンプして新大は、終わり。
って、全然詳しくないな。
まあ、ビデオには、撮ってあるので次回のGSGDのビデオで見れるはず。


ところでバルバは、年内滑れないらしい。
倉庫が、荷物でいっぱいでダメって事で…店の怠慢ジャン!

そして、俺は秘密兵器を購入してしまい滑りたくてウズウズしている。
当然、ILS関係。
だもんで今年の山はどうしようか検討中。
誘ってくれれば行くだろうけど、なじらろ。

疲れた…
12月17日(日)

今日は、消防団の広報誌を配って、 そのあと海浜にいった。
そしてそのあと新潟大学のキャンパスで滑った。

でも今日は、もう眠いので明日くわしく書こうと思う。
おばずみ〜↓

ばたんきゅう(死語)

久しぶりの夜ハイブ
12月15日(金)

チョー久しぶりに夜の長岡に削りに行きましたよ!
2ヶ月ぶりのような気がしないでもない。

要はこの寒空の中、外に出たくないってのもあったんだが、
さすがに2週間連続で日曜日に雨だとそうも言ってられず体が疼いてくる。
幸い今日は、ナントか夜まで持ちそうなので桑原くんに
集合の合図を送りハイブに集まったのだ。

とはいえ集まった精鋭達は、俺と桑原君と久須美の3人だけ
寂しいこと請け合いなのだ。
まあ、今年の滑り納めになるかもしれないんで
便所カーブとハンドレールをやることに…

便所カーブは、いつものとおりに滑れるのだが
ハンドレールはそうはいかなかった。
だいたい俺は、今年まともにハンドに乗れてないのである。
手乗りでも怖くて通せない。
はっきり言って根性なし。
どうしようもないのである。

そんな感じで久しぶりの夜ハイブの滑り納めは終わったのである。


追伸、帰る途中、信号が青になったんでアクセル踏んだら
ホイールスピンした。
エルグランドは、ホイールスピンするとは聞いていたが
スタッドレスに換えただけで、こんなに派手にするとは思わなかった。
これでは、雪が降るのが恐ろしい。
チェーンでも用意しようか?

実は、今日休みだったの♪
12月14日(木)

最近、俺の日記に飽きてきた君!
そう君。
実は、俺も飽きてきてる。
って言うか毎日書こうとしてかなり無理が来てる。
だから、大変だと思ったらBBSにレス付けてくれ!
その方が嬉しいしやりがいも出るってもんだ!
皆さん、ナジラロッカネ〜。


ところで今日は、不景気の煽りと 風邪の流行りのせいで 仕事は休みだった。
まあ、休みとはいえ子守りを言いつけられたんだから休みなんだか怪しいが
それでもこの寒空の下に出て仕事をするより
100万倍マシ!

暖かい部屋で子供の面倒見るなんて楽ですよ、 実際。
面倒くさけりゃCS放送でアニメ見せてりゃ静かだし、
トイレだってタイミングさえ間違わなけりゃ失敗しないし。
こっちのモンダイ!って感じ。

そう言う訳で、昼寝させた後、ネットにつないで
久しぶりに裏画像見たり裏画像見たり裏画像見たり(Q:なんでアンダーラインひいてあるのかな?)
快適なPCライフを満喫させていただきました。


話が変わるが、1080見た?
Xスポーツ系の新しい雑誌です。
それもシーズンオフのこの時期に メディアは何考えてるんだか…

本自体は、Stormとほぼ同じサイズなんだが、内容のほうは、スカスカ。
なんたって”ビリヤード球’s1月号別冊”なんて言うぐらいなんで
それはヒドイ内容、
基本的には、こういうスポーツがありますよ。という紹介や
プロライダー達のインタビューそれもコアX頃のばかり
はっきり言ってなめてます!
舐めついでにカラーページの写真構成なんて目を覆いたくなるほど
スカスカで何を考えてるんだろうと思いました。

そこへ来ると”BANZAI”は 良い感じでこれからが期待できる。
写真構成も良いし、文章の感じも良い。
これでシーズンになったらILSを多く取り扱ってくれたら
かなり嬉しい雑誌になってくれると思う。
期待してるぜ!

そして、BBSへの書きこみもな!

あぁ〜、またかよ!
12月13日(水)

なにが、またかって言うと、PCカードスロットからデータが読めなくなった。
しょうがないのでEPSONのサイトから最新ドライバを入手して対応しようと思い
ダウンロードしたのだが…おっ、重い!
2つドライバをダウンロードしたのだが、合わせて10MB強!
ダウンロードに要した時間、45分!しかし途中でPCがフリーズした為、実質1時間強!
しかもダウンロード中にPCがいじれない状態で自分でもなにやってるかわかんない状況。
(いじった為、フリーズしたから)

よって昨日は日記が書けなかった。
ここまでが昨日の話。

今日は、なにをしたかわからないけど、PC起動後、すぐにフリーズ?
いや、PCカードスロットから読みこもうとしてフリーズ。
結局、昨日の努力というか作業は、全然役立たず、
「 俺の青春を返せ!」状態である 。
とりあえずあきらめて再起動。

しょうがないのでネスケ6に半対応させるための作業と日記を書くことに…
ネタは、いっぱいあるんだよね〜。
俺の頭の中に。
しかし、いざ書こうとすると没になるものも多いし
疲れていて文章をはしょってしまい大事なところまではしょってしまい
訳がわかんなくなってしまう。
せめて昼休みにでも、書ければまだましなんだが、それは現場に出る仕事なんでちと無理。
せめてメモ張ぐらいは持ち歩くことにしよう。

話は変わるが、マクロメディアからメールが来た。

Macromedia Fireworks 3 日本語版
Macromedia Dreamweaver 3 日本語版
Macromedia Dreamweaver 3/Fireworks 3 Studio 日本語版
ご登録ユーザの皆様へ

って感じで綴られて来たんだが要はバージョンアップのお知らせ。

● Dreamweaver/ Fireworks Studioをお持ちのユーザー様   
◇Dreamweaver4/Fireworks 4 Studio 日本語版 12,000円(税別)

俺にこれを買えってか!
確かに欲しいが壱万弐千円はちと考える。
でも、ネスケの6のこともあるんで買わなきゃいけないような気がしないこともない。
結構、小心者の俺的には、やっぱり買うんだろうな〜。
まあ、発売が2月なんでゆっくり考えるとしようかな。

でも悔しいよね。
Macromedia Dreamweaver 3/Fireworks 3 Studio 日本語版
買ったのって今年の8月だから
俺的にはペイできていないって感じで…う〜ん。悔しい。

こわっ!
12月11日(月)

昨日、書き忘れたが三条に帰ってきてから
ジャスコ パルム店に行った。
ここは、最近の不景気のあおりをもろに食らってテナントが激減して
ついに閉店に追い込まれる悲しい運命の店なんだが、 久しぶりに訪れてみた。

店中が2割引の札に彩られていて赤一色で目が痛い。
ふとここにあるマニアックなオモチャ屋に興味があって行こうと3Fに向かったが
やたらガキどもがたむろっている。
何気に覗くと皆、カードバトルをしている良く見ると50人はいる。
さらに良く見ると小学生から高校生まで多彩な年代がバトルっているのである 。
思わず寒気がした。「こわっ!」これが感想である。

最近、カードバトルが、流行っているのは知っていたが、
これ程だとは思わなかった。
それにしてもさえない顔をしたオタクっぽいヤツばかりで、気持ち悪かった。

PS.雑誌についてきたNetscape6をインストールしてみたが あんまり良くないね。
読みこみに行くのが遅いし、DHTMLで書いたレイヤーアニメーションが動かない。
使いやすさなら4.75の方が熟成されてて軽くて使いやすい。
IEなら問題ないんだけどね…

ありゃりゃ!?
12月10日(日)

昨日、作業を終えて満足げにしていたのに
実はNCでは完全に表示が出来るようになっていなくて急きょ
直さなくてはいけない状況になってしまった。
幸い <head></head>の中にJavaScriptを書いた為
NCで完全に表示できなかったことがすぐわかって助かった。

今日はHIMARAYAのハーフパイプの移動を朝5時半からやった。
俺的にはめずらしく寝坊で遅刻、それも1時間情けない…

その後、10時半に見附集合でStreetに出た。
燕の中央公園で1時間半ほど楽しんだら雨が降ってきたので撤収。
見附解散後、バルバに行くことにしたが、ミニランは荷物が多いから駄目と言われた。

結局、Streetに出た以外なにをしたかわからない日曜日だった。
さすがにもうきついので 今日はこの辺で寝ます。

バージョンアップ!
12月9日(土)

ここ2〜3日続いていた作業がやっと人段落ついた。
大抵の人は日記を読む前にTOPページを見て感動してくれたに違いないと
独り自己満に陥ってみたりしている。

プログラマーなら簡単に作ってしまうだろうプログラムも素人には
なかなか大変な作業でさらにクロスブラウザーなんて考えてやると
それはもう気が遠くなるほどの作業をしなければならない。
大変でしたよ。<じんじん

俺的には大変満足できる出来なのでVer.2.12で良しとしよう!

ちなみにTOPの画像はランダムに変わります。

久しブリの子=ハマチ
12月7日(木)

なんか最近、TVでは松田聖子の話題で持ちきりだが、
いまさら40近い女の話題で騒げる芸能界は幸せそうである。
森も2次内閣発足で満面の笑みを浮かべてたし 世の中間違いだらけで ホント幸せそう…
たまに世間を批判してみたがどうだろう?

久しぶりにインターネットらしく色々検索するという作業をしてみた。
目的は、JavaScriptの検索であったが色々人のLinkを使って検索するという作業は
なかなか役に立つものが探せて楽しいものである。
改めてLinkの重要性を知った。
5つしかLinkしてないうちとは大違い!
自分のサイトのLinkが貧弱過ぎるのはヤバいんで冬の間に
ILS関係のLinkを増やそうと思った。

話は脱線してしまったが、なぜJabaScriptを検索したかというと
先日買った本で少し勉強してどんなことが出来るかわかったが
なんとなくまだピンとこないんで、ソースを見ることによって
理解を深めようと いささか高尚なことを考えてあちらこちらを見て回ったという訳だ。
わかった事は、結構あったが、面白いのは同じ事をブラウザーにさせるのに
人によってアプローチが違ったりして面白かった。
本ではこう書いてあったのに
この人はこう書くことによって簡単なプログラムにしてるとか
大抵みんな同じような作業させるプログラムを
作っていたりしてなんか笑えた。

俺も時間があればそのうちVer.2.02からVer.2.1xになるような
効果をサイトに埋め込んでやろうと決意した…いつになることやら。ふ〜(- -;

椎名林檎@やっぱりかわいい。
12月6日(水)

5日の日記は昨日、途中まで書いて寝てしまったため(またかよ!)
また、2日分いっしょに掲載してますんでよろしく!

今日、椎名林檎のライブDVD2枚【下克上エクスタシー】【発育ステータス】を買ってきた。
4200円+3200円=7400円。(Deeportでrazorsのウィール2セット買えるな〜。)
ここんとこ毎日なにかしら買っていて散財している。
子供と買い物行けばお菓子買わせられるし、誕生日だからって奥様にはプレゼント強請られるし
昨日の本だって2冊で4000円ぐらいしたし…
それは置いといて… やっぱり椎名林檎は良いね〜。
かわいいし毒も効いてるし。
胸元そそるし…<おやじ!。
俺は、基本的に女性シンガーは、あまり好きになる方ではないのが、
(過去にはバービーボーイズの杏子ぐらいだ。)
アイドルなんて以ての外、しかし林檎は違うね。
ちゃんと歌えるしオリジナルだしDVD見てるとなぜか笑いがあったりして
飽きさせずに90分+50分一気に見させてしまう。
普通、ライブ版て言ったらズーっとライブツアーの映像ばっかりなんだけど
色々舞台裏的な映像が多く入っていてお徳感倍増。
最近、メディアに出ないんで残念だがこうやって
DVDを多く出してくれるのは唯一の救いです。 (東芝EMIに商売されてる感じはするけど…)

JavaSvript?
12月5日(火)
今日、本屋でJavaScriputの本を買ってきた。
当然HPに組み込んで活用したいと思ったからである。
えっ! Dreamwever3を使ってるからいらないって!
そんなことはないんです。
HTMLですらそうなんだけどタグの意味がわからないで使っていると
自分が作りたいページの効果が得られないし、
JavaScriptなんて簡単だと言われるが、れっきとしたプログラムだし
インタラクティブなページを作りたいと思ったら当然、多少なりとも知ってなければいけないし
これは、もう性としか言いようがありませんね。 (性なんて言うと林檎のサイトみたいだが…)
まあ、コンテンツが少ない分、うるさくない程度にインタラクティブなページを作りたいわけで
(気が付いた人もいると思うが現在Ver.2.01、これからもバージョンアップしていく予定)
色々詰め込んでかっこいいサイトにしていく予定。
そんなわけで、仕事しながらインラインスケートとPCの勉強をこれからもしていく予定なんだが
皆さん長い目で応援してください。
穏やかな悪口
12月4日(月)

 たまには、ネタでもやろうかと思い面白かった雑誌のネタでもパクッってみた。

IEの設定でコンテンツというのが有るが、その中にコンテンツアドバイザというのが有る。
要は、セックスや暴力など扱ってるサイトを規制して表示させない機能なんだが
レベル表記の程度を言葉で表現しているのがなんだか怪しくて面白かった。


セックス レベル1 情熱的なキッス
セックス レベル2 着衣のままの性的接触
セックス ・・・

こんな感じで書いてあるんだが、”着衣のままの性的接触”なんてBB壱号なんて
喜びそうなほどいやらしい。
"着衣"が何で?って思うかもしれないが”着衣”を”エプロン”や”男物のYシャツ”や”制服” などに
変えるとわかりやすいと思う。
そこでにやけている君!エッチね〜。

ところで本題のこれを自分のサイトに当てはめてみると

セックス レベル0 すべての性的な描写を制限します。精神的な恋愛。
ヌード レベル0 すべての露出的な描写を制限します。
言葉 レベル2 悪口。性的でない身体的機能に関する表現。
暴力 レベル1 動物が傷つく、または殺される。物が壊される。

こんな風であるが、いろいろなものに当てはめると面白い。

例 親方
セックス レベル 4 : 性行為の鮮明な描写
ヌード  レベル 2 : 部分的な露出
言葉  レベル 3: 不快感を与える卑語。性的なジェスチャ。身体的機能に関する悪口。
暴力  レベル 1 : 傷害。動物が傷つく、または殺される。物が壊される。

あっ!俺ってスケベで嫌なやつジャン!

結局、仕事休んだ。
12月3日(日)

 豊ちゃんの結婚式の二次会の後、ナオリ家に泊まって3次会。
なんか知らないが、ビデオを見ていたら後ろでドンジャラが始まってた。

 その後、ビデオを見ていた連中で熱い語りが始まってしまい、6時まで語っていた。
今日、仕事があるかも知れないって言ってナオリ家を出て家に帰ったが、そのまま爆睡してしまい
結局、仕事はしなかった。

 午後からPCいじりながら気が付いたのだが、このサイトの容量の問題で、画像の追加が出来ないといってたのは勘違いで、まだ2.6MBしか使っていないことが発覚!てっきり20MBに達してしまったものだとばかり思っていたのだが、良く考えたらローカルフォルダーの容量じゃなくデスクトップの容量を見てしまっていた。
 そう言うわけなんでこれからまた、ガンガン画像を載せたりコンテンツを増やしていけるんで遠慮無く
画像を送りつけてくれ!
 早く気が付いて良かった!でもPhotoのレイアウトも変えるつもりなんで古い写真で気に入ったものが
あったら復活させていくつもり。
 ビバ!20MB!!(本音は50MBぐらい欲しいところ・・・)

やっとリニューアルして気分が良いはずなのに・・・
12月2日(土)

 朝、起きたら頭が痛い。 二日酔いだ。

 昨日の夜、ホームページをリニューアルした後、飲みに行って酒にやっつけられた。
しょうがないので今日は、仕事を休むことにした。
普段だったら休むわけは無いんだが、合併症として風邪をひいてしまったらしく
朝からトイレに1時間ほどこもっていた。これでは仕事にならない・・・

 そう言えば、昨日買ってきた、skier別冊スキーボーディングかなり良い。
雑誌的なつくりじゃなく、カタログのような作りの雑誌で内容もしっかり読ませる作りです。
  冬のお供にどうですか?ONYONEの広告も入っていたよ。

2003
2002
11月
2001
12月
2000
Copyright© 2000-2002 by Takashi"Oyakata"Honma. all rights reserved.