Aggressive in-line skate wed site
 
屋根裏部屋の独り言 1月分
この後に及んで…
1月31日(水)

 ここんとこ毎日日記を書いてる自分が、不思議だ。

 たまにサボっていたのに、人が期待して読んでくれるというのが、嬉しいものでついつい「今日も日記書こうかな!」って気持ちにさせる。
 しかし、アクセスカウンターが、上がっていくのは、嬉しい反面、BBSの書きこみや、ネタくれの投稿が無いのは、少し寂しい。
 俺もまめに書きこみに答えるようにしているのだが、Netにつないで書き込みというのは、=お金なので仕方ないと言えば仕方ないのかなと思う。
 なぜなら、俺だって、毎月の電話代が9000円 ぐらいかかるし、プロバイダーだって月2000円ぐらいかかってしまう。
 給料から毎月1万円以上通信費に持っていかれると言うのは、かなりの出費だ。
 これを他人に強要するのは、どうかと思う。


 う〜ん。俺ってやさしい。
 自己満足にひたったところで、 日本は、ここんとこいろいろなNewsで、あふれかえってる。
 KSD疑惑にしても、ホームの下に落ちた人を助けようとした事件にしても、まだ日本の公のTOPは、この後に及んで、とぼけたことを言ってるのかとガッカリさせる。

 KSDなんかは、全員捕まってしまえば、国会解散もありえて人気の無い森政権ともおさらばできるのに、まだしらを、切り通してみんな権力にしがみついててみっともないって思う。

 JRの方もそうだ。
 事故が起きたらそこのホームだけでも臨時に人増やすとか、落下防止の柵をを設置してやるとかすりゃ良いものを、出来ない。
 挙句に、キオスクでの酒の販売を、停止した方が良いんじゃないかと言う問に対してサービスの低下を招くとか言ってるし、あきれたものである。

 売ることもサービスかもしれないが、乗客の安全を確保するなんて最低限のサービスが出来ないんじゃあ、もう本末転倒である。

 これを読んでるJR職員の皆さん。
 あなたたちが悪いんじゃないです。
 悪いのは、利益に走って、基本を忘れてるJRのTOPの連中です。

 そして、日本のTOPの連中です。

1月30日(火)

 昨日のショックから立ち直れず、日記を書くのを迷っていたが、とりあえず日課になっているので書こうと思う。


 それにしても、やっと雪の為の悪路から開放されたと思っていた今日この頃なのに、朝起きたら、昨日のショックと共に、深いため息が出た。
 窓の外は、一面の雪景色。
 こんな日は、仕事に行きたくない。
 もし、許されるならお嬢様と一緒に雪だるま製作にいそしんで現実逃避をしたいものだ。

 しかし、現実は、そう甘いものではなく、仕事に行かなくてはいけないのである。
 仕方なく家のボロトラ(営農サンバー)の雪を落とし仕事に行く。

 路面は、ガタガタ、4WDのおかげでかろうじて走るものの、除雪されてアイスバーンになってるところは、4輪ドリフトを、強制される。
 困ったものだ。


  やはりまだショックから立ち直れていないらしく、これ以上日記を綴るのは、困難なのでおしまい。

 そういえば、アレ以来、日記のネタが無い。
 俺のサイトも雪と共に埋もれて春まで、日の目を見ないのだろうか?

 ネタ求む!

椎名林檎
1月29日(月)

 いきなり、弟から
椎名林檎、妊娠五ヶ月ってマジっすか!
EMIのサイトに書いてあるってマジっすか!

 ってメールが、きた。

 どうせまた、東スポか、文春のがせねただろうと思って、とりあえずEMIのサイトに…

 ”臨時ニウス”の文字が、土曜日には、無かった文字だ。
 いそいで、クリックして読んで見ると、バンドメンバーと計画的犯行で子供を身ごもったと書いてある。

 なんてこったい!

 俺に一言も相談もなしでか!(なんでお前に相談するんだ!)
と、わけのわからない状態に陥ってしまった。

 だから、今日は、もう寝る。
 ふてくされて寝る。
 ビール飲んで寝る。


 ILS用語辞典マジで検討中!予定では、3月までに完成予定。
そういえば、Full meさんのHP、夏までになんとかって、今年の夏か?
まだ、BBSしか見てないんだけど。

ストーム
1月28日(日)

 今朝、5時頃、激しい頭痛で目が覚めた。
 そう、消防団の新年会で、死ぬほど飲まされてニ日酔いになっていたのだ。
 しょうがないので、頭痛薬を飲んでまた寝た。

 そんな感じで1日が、はじまったのだが 、10時ごろ家に帰ってきてから、みんなバルバにいくというので俺も行くことにした。
 そしたら、奥様が、「自分が休みの日ぐらいどこか連れて行け!」と言うので、民族大移動を余儀なくされた。

 バルバに着いてすぐに滑り始めたが、いくらも滑らないうちに、膝をやってしまい。
 予定どうりに3時に帰ってしまうことになった。

 途中、見附のひらせいで、ストームと辞書とイミダスを買って、その後、ヤマダ電気とダイソーによって帰った。


 こんな、1日だった。

 しかし、 ストームで、用語辞典を やっててちょっとショック!
 俺も暇見て用語辞典作ろうかなーと思っていたところだから、まあしょうがないので新潟版でも作るか。

レイアウトがぁ〜!
1月27日(土)

 いきなりなんでこんな時間に、日記が更新されてると思う人もいると思うが、本日、私こと親方は、村の消防団の新年会で、寺泊 日本海に行くのでこんな時間に書いております。

 しかし、この消防団の新年会ってのが曲者なんだは、実は。
 裏権の大宴会を知ってる人は、アレぐらいの騒ぎだと想像してくれ。
 まあ田舎で、飲むぐらいしか楽しみの無いかわいそうな人たちの集まりなもんだから、まあ信じられないほど飲む。
 10人で3ケースほど飲む、一人 6本、量で言うと3.3リットルだ!
 しかも、1次会でその量だから、2次会になるとばたばた人が倒れていく、ある意味、アグレッシブだ。

 そして、コンパニオンのねえちゃんが、来るもんだから、異様にテンションが高い!
  財布の紐も以上にゆるくて帰りには、一人あたり アスロン1G買えそうなほど払ってくる事が予想できる。


 で、レイアウトの話なんだが、気づいた人もいると思うが、どうも更新したときに、レイアウトが崩れてしまったようである。
 原因は、Dreamweaverだけでなく、PCのメモリー不足のせいで(其れでも256MB入ってる)表示がおかしくなってしまったものだと予想できる。

 早急に対応したのだが、このレイアウトは、管理が大変なので近いうちに変えようと思っている。
 そのときには、かなり大改造になるだろう。
  いつになる事やら。

 ちなみに、日記を書いているサイトは、コンテンツの更新が遅い。定説である。

雪国スケーターネタくれ)
1月26日(金)

 ネタくれ第二弾!
 もうこうなるとじゃんじゃん来ても怖くない。
 なぜなら、毎日、朝起きて、仕事して、ネットして寝る。
 この繰り返しで、これと言って日記に書くような変わったこと無いし、滑りにもいけないし、金無いしどうしようもないのである。


 ってことで“雪国スケーター” である。

 まず雪国ってぐらいだから、当然、冬はインラインが、滑れない。
 これは、はっきり言って、関東以南のスケーターに大きく遅れを取ってしまいかなりマイナスナ面がある。
 実際、俺は、前年覚えた、トリックの数々を何処かに忘れ去り、思い出せた頃には、夏だった。
 と言う事は良くある話で、ともすれば遠いお空の星になって帰ってこないことだってある。

 しかし、神は、雪国スケーターを、見放してはいなかった!
 そこには、スキーボードと言う、すばらしい翼を与えてくれたのだった。

 まあ大袈裟かも知れないが、これは、パークの貧困な新潟人には、まさにすばらしいプレゼントではないか!
 エア1つ取っても、インラインスケートで、出来ないようなBIGエアを、する事も出来るし、最近は、ハンドレールだってある。
 冬の間に、空中感覚を磨くには、うってつけではないだろうか?

  さあ、雪国スケーターよ!こぞって雪山で腕を磨け!

 って、ここまでは、一般的な人の話。

  今年の俺の場合は少し違う。
 もう今年で29才だ!お嬢様は、幼稚園にご入園なさるそうで金が無い。
 したがって、金がかかる遊びは、あまり出来ないのである。(T_T)
 そして、今年は、裏権の全戦に参戦したい為、前年に覚えたトリックを、お空の星には出来ないのである。

 そこで今年は、バルバ通いを心に決めて真の雪国スケーターとして活動しようと思う。

 ここで誓う!
  真の雪国スケーターは、片時たりとも、ILSを忘れてはいけない!

 ちょっと、大袈裟だったかな。
 ホントは、サイトの更新の為だったりして…

親方的なグラインドにおけるスタイルの定義
(どう言うのがカッコよろしいか、よろしくないか)など

1月25日(木)

 さすがに、こう外で滑れなくなるとILSネタが無くなってきて困る。
 そこに来て“スタイルの定義”なんて言われると少し困ってしまう。
 しかし、他人にネタを、要求してるのでそんなわがままは、通用しない!

 まあ、はっきり言ってスタイルなんてその人の好みだから、と最初に付け加えてから始めたいと思う。

カッコイイ

  1. 最低でも2mは、突き通して欲しい。レールの場合は、頭から最後まで。
  2. スタンスは、肩幅ぐらいで低め。
  3. TOP系は、フレームが水平になるくらい寝かす。
  4. 柔らかい動きで、グラインドに入る。
  5. Off後もスケーティングを続けられる。

カッコ悪い

  1. チョン掛けでグラインドしたと言う。(俗に言う。シャツ的にバリ流し)
  2. 極端に狭いスタンス。または、足を突っ張らせて滑るスタンス
  3. レールでどう見てもファーサイドなのにTOPだと言い張る。
  4. 堅い動きで、滑る。
  5. Off後におおゴケ。(ビデオでは使えるが。)

 まあ、簡単にあげてみたが、1.は、どうせ滑るなら2mは滑って欲しい。
 コンビネーションでも、チョン掛けでOffより、1mでも滑った方がカッコイイと思う。

 2.に関しては、かなり意見が割れると思うが、俺は、Soul系の場合、クリップスタンスよりも、膝が90度ぐらいに曲がっていたほうがカッコイイと思う。
 なぜなら、ベタ潰しだとSoulじゃない足が、伸びてしまい塊感が無く、間が抜けた感じになってしまうから。
 Miz系は、潰した方がカッコイイが、あくまでスタンスは、肩幅ぐらいの方がカッコイイ。
 UFOやロイヤルも潰した方が、カッコイイな。

 3.に関しては、これは当然!だから、Top Soulなんかは、膝に負担来たい放題。
 その刹那的な、形がカッコイイ。

 4.に関しては、エアでもグラインドにしてもそうなんだが、猫のようにしなやかに動いた方が、体にも負担が少ないし見た目もいいと思う。

 5.は、折角グラインドしても、こけたらダメでしょ。
 終わり良ければすべて良しって言うし。

以上で、俺的スタイルの定義おしまい。
それにしてもいくつ実行できてるんだか?


今回初のネタくれでしたが、いかがだったでしょうか?
これからも、ネタが無いときは“ネタくれ”のネタを使っていきたいと思います。
ちなみに、残念ながら誰からネタが来たか、わかんないけどね。

みなさん活発なのね。
1月23日(火)

 名護屋のじゅんじゅん(年齢詐称?)から、いきなりメールが来た。
 まあ、前もって連絡してくるメールは、おかしいと思うが、とにかく、其れが来た。

 内容は、現在、全国各地のWEB仲間(インラインの)たちで、 インラインスケート総合ページなるものをつくろうと模索(試行錯誤)してます。 (リンク集・地方別掲示板・イベント情報のページと思ってください。) とのこと。
 まあ、コイツのリンク集に登録してくれってメールだったんだが、前にも、 はろすけからインラインスケート検索エンジンに、登録してくれってメールが来たけど、みんなまじめにインラインスケートの事、考えてるんだね。

 俺なんて、奥様と時間に阻まれて、日記以外の更新が、なかなか出来なくて大変なのに(まあ、もっと更新してないところもあるけど)みんな結構、仕事と遊びと両立できていてすごいと思う。
 俺も誰かもう一人巻き込んで、もう少し見栄えのあるページにしたいと思った。・・・・・・・・・・なあ、久須美!


 そう言えば、だれもネタくれない。
 ちょっとした一言で良いから、試しに送ってくれ!
 日記に書くことが無いときや時間があるときに使わせてもらうから。

フレッツADSL!
1月22日(月)

 朝起きたら、足腰は、昨日のバルバで、かなりきつく、体調は、昨日の新年会で、サイテーだ。
 それにしても、なんでコンパニオンって、みんな未成年なんだ?
 いつから日本は、18才から飲酒が出来るようになったんだろう?

 え、俺は、20才になってから、お酒をたしなむようになりましたよ。
 日本の法律で決まってるもの!
 タバコは、中学生から良いんだよね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犯罪ですって!


 今日の三条新聞に“フレッツADSL”の文字が踊っていた。
 なんで田舎の地方新聞が、こんな事を 報じたかと言うと、な、なんと、長岡、上越に先駆けて、5月から三条でのサービスが予定されると言うのだ。
  驚いたか!長岡市民!

 当然、俺の家でも引くことが出来るようになるはず。
 今現在でも、2月から“フレッツISDN”の受付が、始まるのだが、もう3ヶ月待てばADSLが使い放題になると言うのは、待ってみるだけの価値は、十分あると思うし、無駄な金は使いたくないのが本心である。

 ともかく、やっとこれでインターネット上で、やりたいと思っていたこと等が、制限なしで出来るようになるのは、ありがたい事である。
 ビバ!IT革命!


【豆知識】

ADSL[エーディーエスエル]Asymmetric Digital Subscriber Line

 米国Bellcore社の開発した既存の電話回線を利用する通信技術の事。
  既存の電話と共存できる利点がある一方、電話音声より高い周波数帯域(50K〜100kHz以上の周波数領域で400kHz帯域幅)を利用するので電話局からの伝達距離に制限がある。

ISDN[アイエスディーエヌ]Integrated Sarvices Digital Network

 サービス統合デジタル網と約す.
  普通のデータだけでなく音声や画像などの情報もすべてデジタル信号化して伝送するネットワークで、国内のISDNとしては、既にINSがある。

机上の空論
1月20日(土)
 何か最近、正月休ボケが取れなくて困ってる。
 仕事に遅刻してみたり、集中できなかったり、日記を書くのを忘れたりダメだねホント。
 さらに追い討ちをかけて仕事復帰したら、日記に書くような内容が、あまり無いのでとりあええずネタで責めていこうと思う。


 "机上の空論”と言う事で、今回責めたいと思う。
 辞書を引くと意味は、[実際には役に立たない意見の事。]とある。

  まあ、世の中役に立たない意見と言うものは、あちらこちらに落ちてるもので、TVのワイドショーでやってる、某一家殺人事件の犯人像や、某双子のオカマの片割れがやってる、ファッションチェックなど、別に知っていて得する情報なんて無いのに、あーだ。こーだ。言ってる。
 其れも、公共の電波を使っているからたちが悪い。

 えっ!何処が机上の空論かって、ずれてるんじゃないかって? じゃあ、解説してあげよう。

 某一家殺人事件に関しては、よくワイドショーに元警視庁捜査○課なんて人や、精神科医なんて人が、出て意見を述べてるが、あくまで犯人を捕まえるのは、元でも医者でもなく警察である。
 彼らが、どんなに理屈を並べて犯人像を描いても、捜査に協力要請が無い限り、役には立たない意見だからである。
 そして、某オカマの方は、街角で捕まえた素人のセンスを、スタジオでとやかく言ったてあくまで意見を、述べてるだけで、その人の服装を直に直してるわけじゃないし、だいたいヤツが、人の服をコーディネートしてやってるとこなんて見たこと無いし、それこそ机上の空論だろう。
 と言うわけ。

 まあ、うちらにも言えるけど、出来ないトリックの解説したって所詮、机上の空論で、結局やったもんの勝ちなんだよね〜。


 ところで、“騎乗の九龍”だったら馬に乗った龍? 意味は、無理な事。
そんな訳は無い。

兎にも角にも
1月17日(水)

 ここんとこ結構コンスタントに日記を書いていたのだが、日曜日のバルバの画像以降、HPの作業は、何もしていなかった。

 何をしていたかと言うと、ロゴ作りである。
 要は、Tシャツのロゴを考えていたのだが、いざとなるとなかなか良いアイデアが、浮かばないので、大変である。
 しかも、自分の持ってるソフトが、Photoshop、Fireworks、Illustratorと何でもござれの状態で、はっきり言ってどれも使いこなせない状態になっていてこれではまずいってことで、Fireworks、Illustratorを、中心にまた学習のし直しをしていたのである。

 それにしてもまったくわからなかった。
 レタッチソフトは、それでも良く使うので何とかなるのだが、Fireworks、Illustratorのパスって何だ? から、始めなきゃいけない俺って何だか情けない。
 今まで、せいぜい使っても線を引くくらいでそれ以上の使い方は、したことが無いもんだ。
 まあ何とかパスで引いたラインに効果をつけて画像を作ることは、出来たのだがベジェ曲線がまだ理解できないでいる。
  何とかならないかな〜。どうせ使わないと思うけど。


 そう言えば、ちょっとした決算書の書類を作らせられたのだが、ワープロソフトをインストールしてなかったので、Dreamweaverで作った。
 htmlエディターで作っても、Wordで作っても結局、同じだね。
 表は作れるし、字体を変えれるし、サイズも、画像もだから、何か変なの。
 確かに、Wordも書いてるソースは、殆どHTMLだからね。

雪は降るが心はバルバ
1月13日(土)

 正月休み後、はじめての日曜日が来る。
 「待ってたぜ!日曜。」思わず口に出しそうなほど楽しみだ。
 なぜなら、前世紀の年末、雪が降って滑れないから、バルバに行こうとすると、「今日は使えない。」と告げられつづけ、滑れなかったので 10日過ぎのバルバ=日曜 の構図が、俺の中に正月から出来あがっていたからである。
  もちろん、にせすろーん2の試し履きってのも俺の中では、家族サービスなんかよりも重要である。


 話は変わるが、ここんとこ正月で家にいたせいで、奥様と結構会話があったのだが。
「毎日、インターネットして日記書いてるけど、なに書いてるの?」
 と、聞かれ困ってしまった。
何を書いてるって、読んでる人ならわかるが、ホントに他愛無い日記で恥ずかしいぐらいだが、たまに奥様の悪口書いたりしてるぐらいでこれと言って内容は無い。

 これを説明しようにもどう説明して良いものだが悩んだが(太字のところは言えない。)
「ただ、人が読んでもさしつかえない内容の日記を書いている。」とだけ伝えた。
 (ホントは、奥様に話しても相手をしてもらえないような内容の、話を書いているのだが、そう言うと「じゃあ、誰が自分のグチを聞いてくれるの!あんたは、パソコンばっかりして!」と言われるのでやめといた。)

 ホントにたまに会話があるといらないところで気を使って疲れる。
 かえって、殺気(無言のプレッシャーとも言う)を感じながらも会話が無い方が、いくらか気が楽だ。
 だって、余計なこと言って襤褸を出さなくてすむもん。(大人には色々あるのだよ。)

そしてまた散財の予感
1月11日(木)
 ここんとこやる事無いんで、日記が書けて困ってしまう。
その代わり内容がだんだんアメリカンになってきてしまいそうで怖い。
きっと冬が終わる頃には、自分の日記の容量が他のコンテンツより多くなってそう。

 ところで正月小遣いを貰ってうきうきでデジタルカメラC-3040ZOOMを買って80,220円使い。
さらにスマートメディア64MB 10,480円を購入してほとんど金が無いのに、また新しく購入予定品を見つけてしまった。
 其れは何かというと、USD PSIRUS Innerboots 6,400円である。
 なぜにサイラスのインナー?(俺は、サイラスを持っていない)と思うかもしれないが、其れはあのタンが欲しかったのである。
 俺の愛機は、ただいまRazors Cream(最高!)なんだが、タンがRBのライトニングを彷彿とさせるほどグニャグニャで心もとないし、いまいち、最近の流行りのズボンの裾をブーツに入れるという行為がしづらいので、断腸の思いで購入を決定したのである。 まずいよな〜。

 ついでに言うとまだ今月、新年会が2つあるのだが、その合計費用が32,00円!
Cream2が買えるほどの勢いで金が飛んでく。
  あぁ、新年祝っても何も見返り無いのに、金だけ店にもって行かれるなんてなんて理不尽。
そんな俺に孫の手を・・・もとい愛の手を

延べ3000か…
1月10日(水)

 8月に、このサイトをOPENしてから、はや半年。
 延べ3000人もこのサイトを見に来てくれて嬉しいです。
 ちなみに1日平均16人見に来てくれてる勘定になります。
 是からも応援してください。


 しんみりと感情的になったところでいつもの日記だ!
だいたい良く考えたら、検索サイトに載ってない、このサイトがそんなにヒットするわけが無い!
大抵、そのうち500は、俺が見てるんだと思う。
 なぜなら、日記を書く前にネットでBBSを見たり他のサイトを見たりして1回、日記を書いてUPした後、1回の計2回を毎日やってるわけだから、2×180=360
 さらに、リニューアルしたときなんか5〜6回は見てるから実質500回は見てる計算になる。
したがって超マイナーサイトのレッテル貼られまくりだ。

 有名検索サイトには、登録されないしネガティブに栄えていってる。
頭痛くなってきた。そしてとどめはこの冬のせいでILSネタが増えないのでまたまたマイナー路線突っ走り。

誰か、良いネタと画像持ってない?
ついでにこのサイトの管理もやって・・・・・・・・・・ダメ?

1月7,8日そして、今日!
1月9日(火)

日記は、サボってたわけで無く、7日の夜から新潟に泊まって
8日の日に、わかぶな高原スキー場へ、今シーズン初のスキーボードに行ってきて
PCに触れなかったので、当然、日記もお休みだったんでまとめて3日分つけてしまう。

7日日曜日

朝、8時半から消防団の出初式に出る。
偉い方々の有り難いお話を聞いた後、折りと日本酒の熱燗で簡単な宴会が始まり其れで昼食を済ませる。
夕方になおりの家で、八木ちゃんが、お好み焼きを焼いてくれるというので、食べに行ってビールを飲みながらお好み焼きに舌鼓を打つ。
そして、翌日のスキーボードに備えて泊まる。

8日月曜日

朝、6時ごろ起床。
雪が10cmほど積もっていたが雨が降っていて少し不安になる。
SBの準備をして、8時に出発。
途中で、まちゃみを拾って、わかぶな高原スキー場に向かう。
R7から近道に入ったら除雪が悪くて怖い思いをしたり、除雪車に捕まったりで予定より30分以上遅れてスキー場に到着。天候は雪でコンディションは、まあまあ。

とりあえず、みんなですべてのコースを滑ってから昼食。 なぜか、みんなわかぶな丼をたのむ。

昼食後、ハーフパイプに行ったが整備が、悪いためクォーターとして使用して遊ぶ。
なぜか、俺にはめずらしく回転系をやたらと練習して540°がメイクできてご満悦!
しかし、ハイエアーをしようとして5mぐらい横っ飛びしてテーブルに横に落下、たぶん1.5mぐらい上がってたはず。Rに戻ってればヒーローだったのに・・・

4時になったんで帰路につく。
帰りは、雪も無く順調。新潟についてからラーメンを食いに行って其れから帰宅。

9日火曜日

約2週間ぶりの仕事で憂鬱。
朝起きたらやっぱり昨日の落下で首が痛かった。
遊びに行くと無事には、帰って来れない定めなのかも知れない…

明日からもまた仕事か〜ヤダな〜

つ、ついに来た!
1月6日(土)

待ちに待った、OLYMPUS CAMEDIA C-3040ZOOMが、ついに我が手元にやってきた。
予想より早く来たのでもうのりのりである。

やっぱり、新しい品物は良い!
今まで使っていた、EPSONのバカチョンデジカメとは機能、重量、スピードどれを取っても優れていて頼もしい。
光学3倍ズームは、被写体が遠くても撮れるし、カメラ側で効果を付ける事も出来るし、300gの重量は軽く長時間構えていても疲れないし、シャッターは、自分の意図したタイミングで切れるぐらい速いし、「買って良かった!」を連発させてくれる良い商品であり、67,800円は、俺的には、安い買い物であった。

まあ、今月中に何処かで滑る事が出来れば、photoをガンガン!このカメラでアップしていこうと思う。

追伸、先日作ったラベルを貼ったCD-R 、カーステに入れたら出なくなった。
説明書をきちんと読むべきだった…あぁー!(-_-メ)

PCってやっぱり良いね。
1月4日(木)

今更なんて思うけど、PC持ってて良かったと思う。

最近、家のPCが、インターネットとホームページ作成以外
活用されてない事に気づき、せっかくCD-R/RW付いてるんだから
車載用の音楽CDを作っちゃえ!って事で
2日の日に長岡のジョーシンに行って、CD-RとCD-Rラベラーセットというのを買ってきた。

なぜ、今頃そんなこと?って思うかもしれないが、
PCを、購入してから何度か、音楽CDは、焼いてるのだが、
ほとんどが、直にコピーするばかりで、編集してから焼くといった事は、
ほとんどした事が無いので、時間がある今なら挑戦できると思ったからである。

そして、作業に取り掛かってから自分の無知に驚いた。(Winのみ)

  • CDからWAV形式で取りこんで保存する事。
  • 取りこんだ音源は、編集して音楽CDにできる事。

こんな常識的な事すら知らなかったんで1枚目を作るのに
作業は難航したが、其れでも何とか完成した。

そして、今度は、ラベルである。
ラベルを作るのにCD-Rラベラーセットに、付いてきた【らくちんCDラベルメーカーLight
というソフトを使ったのだが、これが普段使ってるレタッチソフトの10分の1も
レタッチ機能が、付いていなく作成するには、かなり苦戦を強いられた。
手順としては、

  1. レタッチソフトからスキャナーで画像の取り込み。
  2. 画像の編集。
  3. タイトルロゴの作成。
  4. 保存。
  5. らくちんCDラベルメーカーLightの起動。
  6. 保存した画像の取り込み。
  7. 文字の挿入。
  8. プリント。
  9. CDに貼り付け。
  10. 完成。

簡単な工程のようであるが、どうしても画像の中心に穴が開くので
気に入ったレイアウトが、6の時点でできない場合は、
2からやりなおしになるので、思いどうりに作業がすすまないのである。

そんなこんなで今日1日で4枚の音楽CDを作成した。
CDクリエーターとして過ごした有意義な1日だったのである。
何かを作ったって意味では・・・

あけましておめでとうございます
1月1日(月)

なんて書いてみたものの

ほんの十数時間前まで去年だったり、 20世紀だったりしたのが
ウソのようでなにも変わらない日常を過ごした。

ホントにものの区切りというのは、
意識しなければ何でも無い流れの中にある
ほんの少しの決意のような気がする。

まあ新年だから決意なんて書こうかと思うが
今年こそローカルの手で大会を開きたい。
実際、去年は海浜公園が使用出来なくなったりと
色々状況が変わってしまいまとまりが無く終わった気がしたので
何とか今年こそSBステーションでローカルの手による大会を
開きたいと思う。

あと、長岡のHIMARAYAにスケートセクションを
絶対、完成させる。

まあそんなぐらいかな。

2003
2002
11月
2001
12月
2000
Copyright© 2000-2002 by Takashi"Oyakata"Honma. all rights reserved.