Aggressive in-line skate wed site
 
     
  散財。
9月30日日曜日
 

 本日、南ちゃんが、newブーツを海浜で試したいそうなんで、俺も久しぶりに、海浜に行った。
 したら、久しぶりに海浜ローカル大集合になり、みんな結構ガシガシと滑りまくってた。
 イヤー、やっぱりみんなで滑るのは、楽しいね。

 で、本題。
 本日やっと待ちに待った、給料をもらえた。
 うれしくって新聞読んでたら携帯電話のチラシが入っていた。

 俺のNの208(通話専用携帯)も古くなったな、と思ってた矢先で、FとかDだと機種交換めちゃめちゃ安いな、と思い携帯ショップへ。
 しかしその店は、激安で有名なところで、めちゃ込み、しかも目当てのやつは在庫切れらしい。
 こんなところで待っていてもしょうがないと思い。
 うちに帰ろうと車に乗ったんだが。
 気持ちが、機種交換モードに入ってしまっていたため、家から5分のそこそこ安い携帯ショップへ。

 予算的には、1万以内と決めていたんで、210かな?って思っていたんだが、店でNのsが付かない503が、明日の交換なら14000ぐらいになるんですけどの言葉に衝動買い。
 やっちゃいました。

 しかし、明日から俺もiモードユーザー。
 しかもiアプリも使えてサイコー!
 パケ代高くて、金払えねー!!
 そんな生活が、待っている。

 ちなみに、本日、razorsのエリオットインナーとGCフレーム到着。
 17,416円也。
 でも、エリオットインナーかっこいい!
 ダブルRの刺繍かっこいい!
 しかし、ついに俺のcreamは、シェルを残してすべて別物になってしまった。

 恐るべしrazors!!


nextgeneration
9月28日金曜日

 裏権レポートも、まだ書き終わってないのに、日記書いてます。

 先日、裏権に行って思ったんだが、結構みんな若い。
 大体10代後半から20代前半が中心だった。(20代後半から30代も結構いたけど)

 そういえば、新潟も最近若い連中が入ってきた。
 それで、現在活動中のライダーを世代別に分類してみようと思う。

firstgeneration
 まだ、新潟にインラインスケートチームが、無い頃からやってる世代。
 俺や寺島、こいちゃん、などLock On!創設時からいるライダー。
 南ちゃんもここいらに入るかな?
 あと、格好としては、短パンにでかいニーパッドを着けてた世代。

newgeneration
 トリック的には、royalやトップサイドなど、大半のトリックが完成した頃の世代。
 桑原君や久須美など、97年以降に始めたライダー。
 王子、名古屋君もこの年代になるかな?
 現在、EMBRYOの中心のライダー。

nextgeneration
 2000年以降に始めた世代。
 太田君やアベベ、山田君や聖篭ローカルなんかも入るかな?

 で、何でこういう事してみたかというと、結構スケーターとしてのバックグラウンドが、違うのよ、年代ごとに。

 まず、firstgenerationに分類された連中というのは、現在のストリートだけでなくホッケーや階段下り、ローラーダンス、スラロームなんかをかじったのとのある年代で、結構マルチなライダーである。
 で、インラインスケートをするための環境を作ってきた連中。
 そして自分達でビデオなんかでトリックを研究して身に付けていった世代である。
 ブーツも95年前後のターマックやローライダーなんてフィットネスブーツから派生したばかりのストリートブーツを履いた事のある連中である。

 そして、newgenerationに分類された連中ってのは、はじめた時からストリートの連中。
 多分ホッケーやローラーダンスなんかは、やったこと無いだろうな。
 トリックもfirstgenerationの連中から教わったりして、うまくなった連中。
 ブーツは、デイトナや5thエレメント、ファティなどストリートブーツが、大変化を遂げた年にはじめた連中である。

 最後に、nextgenerationこいつらも基本的に、newgenerationと一緒で、はじめた時からストリートで、やっぱり教えてもらって上達してきてる連中なんだが、newgenerationと決定的に違うのは、すべての環境が整ってからはじめた連中で、恵まれてるってことかな?
 で、まだはじめて1〜2年なんだが、明らかに上達スピードが速い。
 newgenerationの連中も上達スピードが速いと思ってたが、それ以上に速い。
 多分、firstgeneration、newgenerationの連中と一緒に滑ってるんで、高いレベルのことが、彼らの目には、普通に見えるのだろう。

 さあ、あなたはどの世代だ?
 (個人名称は、ほんの一例として挙げただけです。)


またかよ!
9月21日金曜日

 そう思った、あなた正解です。
 また、パソコン話です。

 只今、家には奥様のと俺ので2台のパソコンが、活躍してる。
 で、奥様のパソコンWin98なんですが、起動がめっちゃ遅い、再インストールして、買ったときの状態になってるんですが、起動まで1分以上かかる。
 そして、時たまフリーズする。
 良くこんなパソコン今まで使ってたなってくらい、不安定。

 で、俺のパソコンWin2000。
 起動も早いし、ソフトがフリーズしてもOSが、落ちることが無い。
 そして、同時にいくつかのソフトを使用していても、快適に作業できる。
 大枚はたいて買っただけあった。

 そして、購入後はじめて、CD-Rを焼いてみた。
 ドライブは、BurnProff機能付のCD-R/RWの16倍速。
 こいつがなかなかすごい!

 今までよりも早いのは、あたりまえなんだが、CD-Rを焼いてる最中に、パソコンでほかの作業が、出来てしまう。
 こいつには、驚いてしまった。
 今までは、CD-Rを焼いてるときに、パソコンでほかの作業をすると焼きこみに失敗してしまうんで、その間パソコンに触れずにじれったい思いをしていたんだが、もうそんな思いはしなくてもいいんだ。
 そう思ったら、データCD1枚、音楽CD6枚も焼いてしまった。(メディア1枚50円ぐらいだし)

 そういえば、只今、下では、ビデオのダビング中。
 一本ダビングするのに2時間は、やっぱりじれったい。
 こんなことなら、嫌がらせにビデオCD(MPEG1)で作ればよかったか?>イエローマン&タケさん


ノストラダムス
9月20日木曜日

  アメリカの同時多発テロのネタに乗り遅れたんで、どうしようかと思っていたんだが、ふとノストラダムスの予言のことを思い出した。

 そうです。
 あの小学校の頃流行った、数年前に流行った、あの大予言です。
 で、いろんなところを調べてみたら、ありました。

「新千年紀の9か月目
 天空より偉大な恐怖の王が駆け下り
 45度線上で空が燃え上がり
 炎は新しい大都市に広がる……」

「ヨークの町に大破壊が生じ
 双子の兄弟が混沌の中で切り裂かれ
 要塞が陥落して偉大な指導者が葬られ
 大都市が炎上して三度目の大戦争が勃発する……」

 まあ、もとがフランス語で更に解釈入ってるんで、正しいかはわかりませんが、
 今回の事件は、やっぱり予言されてたらしい。

 それにしても、この後どういう形で決着がつくかわからないけど、もしここにあるように戦争がはじまった場合、確実に日本は、アメリカの前線基地と化す可能性が大きい。
 そうすると、日本はやっぱり反アメリカ勢力の標的になるんだろうな。

 世界に平和が来ますように・・・


シゴトツカレマシタ。
9月17日月曜日

 皆様知ってのとおり、俺の職業は、大工です。
 しかし、なぜだかコンクリ打ったり、アタン屋根張ったり、外壁張ったりと、本来の大工仕事以外にも、いろんな事やっております。
 いわゆる何でも屋です。(建築限定)

 で、本日も外壁工事してたんですが、今の現場は、和風住宅の、外壁の張替えなんですが、こいつが結構厄介だったりします。

 ただでも、張替え工事は、大変なところに来て、和風住宅ってのは、更に厄介です。
 どうしてかって言うと、住宅ってのは、何年か経つと、建物がかしがったり、梁が曲がったりで、新築に比べて、あっちこっちが、ゆがんでいて、水平や垂直をきちんと出しながらでないと、作業できないから、逐一垂直を出して作業をしなければいけません。
 更に、和風住宅となると、1階の屋根がやたらと入り組んでいたりして、人間が作業するのに大変な構造になってたりしてます。

 で、本日の作業は、そんな入り組んだところの作業で、屋根と屋根の間にもぐりこんで外壁を張ったり、無理な体勢で、釘打ちをしたりで、結構体中が痛いです。
 更に、寝そべってるところの、屋根が、アタンの屋根だったんで、気を抜くと下まで滑り落ちって行ってしまうんで、常にふんばってなければいけないんで、足がつってしまいました。

 おかげで、夜ハイブは、今日は、いけませんでした。


家族サービス?
9月16日日曜日

 さすがに、山形行きは、没になりましたが、天気も良いんで滑りたい。

 で、奥様も久しぶりに遠出が、したいってことなんで、湯沢行きを提案。
 賢明な読者の方なら、ピンと来たはず、そうです。
 行って来ました。SASUKE

 まあ、1時間ぐらい滑ってから、河原で遊んで帰れば納得するだろうと、画策して行って来ました。
 しかし、滑り始めたら、娘がパークの中でおおはしゃぎ。

 ミニランに駆け登って、滑り台にして、滑り降りてくるわ、角パイレールを平均台にして遊ぶわで、大騒ぎ。
 中でも邪魔なんで、放り込んだトランポリンは、彼女には、最高の遊び場だったらしく、30分以上、そこで遊んでいた。
 おかげで俺も、3時間も滑れたし、奥様は、公園に行って遊ばせるよりも楽だったしと、おおむね好評だった。

 で、仕上げは、温泉。
 湯沢町は、町営の温泉が、いくつかあってそこのひとつに入ってきたんだが、更に奥様満足で良かった。

 帰りに、長岡のラオックスとヤマダ電機にて、買い物して、バーミアンで夕飯食って、帰ってきた。
 たまに休みが、一緒になると、結構気を使います。ホントに・・・


週末の予定
9月14日金曜日

 明日から、世間では、連休という、甘美な響きの週末なんですね。
 俺はというと、仕事です。

 昨日までは、連休だったのに・・・

 実は、今日の昼休みに、「親父が明日仕事する気無いか?」と聞いてきたんですよ。
 で、「確か、休んで良いって、言ってたよな?」って聞き返したら、「仕事しろ!」

 おいおい、聞いておいて、命令形かい?
 日本語って、ホント難しくなったんですね。
 そりゃ、テロも起きるってもんだい!!

 で、さらに追い討ちが、ありまして、日曜は、山形遠征の予定だったんですが、訳ありまして、没。
 理由は、聞かないでください。
 23,24富山に行けるだけで幸せです。

 ということで、日曜日は、電化製品の買い物に行くことになりました。
 買い物する予定の品物は、14型ぐらいの、テレビともしかしたら、ダイアルアップルーター。
 テレビは、寝室の10型テレビが、もう寿命で、ちょうど10年になります。
 専門学校時代から、お世話になった、テレビなんですが、さすがに映るまで10分以上待たなきゃいけなくなりまして、泣く泣く交換です。
 それとダイアルアップルーターは、PC2台になったし、奥様もネットしたいってことになりまして、買おうかな?
 って思いまして、只今検討中。
 当然買えば、フレッツISDN(遅いし高いし時代遅れだしむかつく!)にしようかな?って言うかしなくては、ちょっと財布の中身が厳しいです。

 なんだか、最近パソコンしかいじってないんで、できれば、来週は夜ハイブに3回は、行きたいです。


白カフ
9月12日水曜日

 実は、ふらっと富山迄行った帰りに、ランプジャックにしっかり寄って、白カフ(5,800円)を せしめてきた。

 もう日本では、手に入りにくくなってるそうで、それを聞いて触手が動いてしまった。
 で、昨日、取り付けて見た。

 こいつは、結構、かっこいい。

 白カフ、黒シェル、白ソール、白黒カイザー。
 完璧な、モノトーン。
 似たような、ブーツは、あっても、同じブーツは、きっと無いはず!

 かっこいいぜ!俺のCream!!


プチ家出(ぶらっと一人旅)
9月9日日曜日

  いや〜。
 最近、なんだか一人でぶらっと、どこかに行きたくなることがあって、昨日の晩、ついふらっと家を出てしまった。

 家族に残した言葉は、「仲間のところに行って来る。」この一言である。

 そして、俺は、車に乗って夜の国道を走りぬけって行った。
 着いた先は、富山の桜ヶ池スケートパークである。

 ぶらっと出たわりには、途中で、泣きが入りそうになったが、何とかたどり着いた。
 そして夜中の3時ごろだったんで、早々に、車の中で寝た。

 今朝、起きたらやっぱり俺は、池に居たんだな。夢じゃなかったようだ。
 で、8時ごろ目が覚めたんだが、くそ暑くて寝れないんで、朝食食って、滑りはじめた。
 俺のほかには、石川の連中が、5人ばかりいた。

 しばらくしてタケさん達が来て、パークも活気が出始めた。

 またしばらくすると、タカ(偽)、アサクラさんたちも来た。
 俄然活気に溢れ出した。

 で、本日の俺の目標は、ファンボックスのエアの高さを上げること、とミニランのグラインドを長く滑れることだった。
 ファンボックスの方は、何回か入って、いい感じになったのは、180°と540°。
 高さと距離が、伸びて、バンクまで届くようになった。
 しかし、レギュラーエアは、???な感じだった。

 ミニランの方はというと、タケさんの滑りを見て研究したんだが、どうも俺は、幅の狭いランプに慣れすぎてて、カービングターンがうまくないようなんで、徹底的に練習。
 距離は伸びたんだが、まだ回数続けて、メイクできないんでもう少し練習が必要なようだ。
 それにしても、俺には珍しく5時間も滑った。(明日が怖い・・・あさってかも?)

 こんなわけで俺のプチ家出は、終了したんだが、
 池をでるときみんなに言った言葉は、「夕飯に間に合わないといけないんで、帰ります。」

 ちなみに家族は、俺が今日、どこに行ってたかは、知らない。


夜ハイブ
9月6日木曜日

 昨日の宣言どおり、滑ってきた。
 って、8時15分ごろ着いたんで、誰もいなかった。

 ほんと久しぶりだったんで、スケートを履いたとき、まともに滑れるか不安だったが、カーブに入ったら、何とかなりそうだったんで、こそ練始めた。

 本日の課題は、トゥルースピンポーンスター。
 便所前カーブ(20cmくらいの高さのカーブ)でしこたま練習。
 何回か、転げまわったところで、やっとかかり始めた。

 8時30分ぐらいに小池さんが来たんで、いつもどおりに滑り始めた。
 なぜか、今日は、よく転げ回った。
 小池さん曰く、結構いいスピードで、入ってるらしい。
 (少しレベルアップしたか?>俺)
 あと、パソコンの話なんかしたり、久しぶりにこういう話が出来てうれしかった。

 そして、見知らぬ男性がやってきた。
 BBSに書き込んでた。
 ヒデさんだった。
 彼は、まだ始めたばっかりらしくて、アグレッシブ用のブーツをったほうが良いか、聞かれた。
 答えは、当然、イエスだろう。
 どうも友達も一緒に始めたらしいんで、これで長岡人も人口増えてうれしいだろう。

 そして、あと30分というところで、おおたくん登場!
 最近、山田君とともにうまくなってきてる、ニュウフェイスだ。(って言っても去年から、ヒマラヤでは、滑ってたんだけどね。)

 まあこんな、普通の夜ハイブでした。
 でも、さすがに疲れた。
 体力無ぇ〜〜〜〜。>俺


翻弄される男
9月5日水曜日

 ほんとは、今日、夜ハイブに行って、滑ろうと思ってたんですよ。
 でもね、帰ったら例のメモリーが、来てたんで、ついつい増設しちゃったんですよ。(ほんとはこれで正常)

 おかげで、うれしくって、画像ファイル開きまくったりして、メモリーの速さを体感しまくったりして、気が付いたらこんな時間。
 まあ、なんちゃんやら、石川さんやらから、画像も来てたんで、すっげ〜久しぶりに画像の更新なんてしてみたりして、なんだか最近、PCに振り回されてて、肝心のインラインを楽しめてない情けない状況に陥ってます。
 でも、まだまだ画像は、残ってるんで、当分この状況は、続きそう・・・

 せめて明日晴れたら、滑りに行こう。
 きっと行こう。
 LANボードいつ組もう?


日記
9月3日月曜日

 実は、ここんとこ日記をつけてなかったのには、理由がある。

 パソコンとその周辺の環境と毎晩、格闘していたのである。
 って言っても、本当に戦っていたわけじゃないんだが、この数日間で、俺が戦ってきた戦歴を紹介しようと思う。

 8月17日金曜日
 ・NANAOのモニターが、届く。つなぐPCも無いので、廊下に放置プレイ。

 8月20日月曜日
 ・奥様のパソコンを下に降ろすための、パソコンデスクを注文する。

 8月21日火曜日
 ・娘と、家具屋に俺のPC用のテーブルを買いに行く。目的のものを買えたが、月曜日の配送で少しがっかり。 

 8月22日水曜日
 ・PC本体が、到着。弟に手伝わせてロフトに上げる。CRTモニターは、重くて落としそうで怖かった。
 ・早速、起動してみたが、OSぐらいしか入ってないんで、スペックを体感できず。
 ちなみに、家は、2階のリビングの上が吹き抜けになっていて、そこの1部がロフトになっていてそこがPCルームになっている。

 8月23日木曜日
 ・奥様のパソコンデスクが、到着。2階まで荷物を運ぶ。確かこの日は、風邪で仕事休んでたような気が・・・
 ・ついでに俺のPCのメモリーの不良に気がつき、サポートにメール。

 8月24日金曜日
 ・奥様、自力でパソコンデスク組む。(俺が手を貸そうとしたら、自分で組みたいからと怒られた。)
 ・環境移行するために、バックアップのCDを作り始める。

 8月25日土曜日
 ・環境移行用のバックアップCD完成。
 ・新しいPCでDVDを見てみる。

 8月26日日曜日
 ・奥様のパソコンをリビングに降ろし、セッティングする。なかなか機能的なテーブルである。
 ・昼から友人が遊びにきて、LANカードを貰う。
 ・インターネットの接続を俺のPCで出来るようにする。
 ・メールのバックアップをインストールする。

 8月27日月曜日
 ・俺のPC用のテーブルが届く。早速組んで、モニターをセッティングする。本体は、スチールラックに入れて、床に置くことになっていたので、こちらもセッティングして、椅子に座って、PCが使えるようになる。
 ・ついでに、ロフトの模様替えも始める。が、しかし雑誌の多さにどうしようかと悩む。

 8月28日火曜日
 ・模様替え、まだ終わらず。
 ・ぼちぼちソフトのインストールも終わりに近づく。

 8月29日水曜日
 ・何気にPCの使い方の勉強中に、メインのユーザーを消去してしまい。設定を元に戻すのに大騒ぎになる。ソフトによっては、再インストールするものも出て泣きそうになった。

 8月30日木曜日
 ・息抜きに長岡に滑りに行く。
 ・日記を更新するために、FTPソフトをインストールした。
 ・Dreamweaverの設定も修正する。
 ・ハードデスクをパーテションで区切ろうとパーテーションマジックを使うが、区切れず、名護屋君をサポセン代わりに使うが、判明せず。

 8月31日金曜日
 ・前日の不具合の理由が、スキャンディスクで解消されて、パーテーションが、区切れる。やっと、データの移行が完了した。

 9月1日土曜日
 ・青年団で、しこたま飲んで帰宅。

 まあ、こんな状態で、本日に至るわけだが、けっこうしなくてもいい失敗を繰り返してるところが、情けない。
 ちなみに、OSは、OEM版なんで、説明書が無いんで、失敗が大騒動に変わってしまうことが、たびたびあった。
 やっと、奥様のPCに慣れたのに、また1から勉強です・・・ツライ。


二日酔い
9月2日日曜日

 昨日の青年団の会合で酒飲んだんだが、記憶がない。

 しかし、その代償というか、おかげで朝から死にそうなほど、頭が痛くて気持ち悪かった。
 いや、今も調子悪い。

 だもんで、本日の撮影会は、欠席。
 一応行く意欲は、あったんだが、小須戸らへんまでは、行ったんだが、二日酔いで気持ち悪くて帰った。

 当分、アルコールは、良いです。

 さあ、日記書き終わったら、ビール飲んで寝よう。


     
2003
2002
11月
2001
12月
2000
Copyright© 2000-2002 by Takashi"Oyakata"Honma. all rights reserved.