Aggressive in-line skate wed site
 
     
  幼児虐待
2002/02/26
 

 最近、子供を虐待して死に至らしめるケースが、増えてる。
 まったくもって、理解不能。
 うるさいって理由だけで、よくそんなことできるなって思う。

 で、うちでも最近、幼児虐待が問題化しつつある。
 うちの場合は、幼児を虐待するじゃなくて、幼児に虐待されるっていう、親としては情けない状況な。

 でも、コレがマジで洒落になってない状況なのだ。
 たとえば俺がTVを見てるといきなり顔を叩かれたり、寝転んでるとニコニコしてやって来て腹にジャンピングニードロップなど、マジで、痛い攻撃を仕掛けてくる。

 しつけがなっていないと言う声が聞こえてきそうだが、何度言い聞かせてもやめない。
 しまいにゃ遊んでもらってると勘違いして、エスカレートしてくることも多々あり。

 誰か、大人の電話相談室つくってくれ。
 トゥナイトで北野まことのやってるやつじゃないよ!


孤独
2002/02/23

 本日、奥様&お嬢様、実家に帰省したので、シングルLife満喫だ!
 早速、パソコンでネットサーフィン更に、CSの音楽番組、見まくりでよかった。

 で、毎度の週末どうりに、バルバに出発。
 なんか王子は引越しとか言ってたが、そんなことは知ったことじゃない!
 どうせ滑りたいやつは、バルバだろうとタカをくくってたんだが、 着いたら誰もいない。

 もう、2時半だぜ!
 って思いながら、滑りはじめた。
 途中、おーた君にメールを送ったが、遅くなるんでこないとの返事。

 完全に、ふてくされモード。

 プロテクター無しで、ミニラン滑り始めるが、グラインドがガタガタ。
 それも、得意のtopsideが全部立ち立ち、情けない・・・
 まあ、こけても怪我はしない自信はあったんだが、今日はこけ方が違った。
 いつもは、つまってこけるんだが、今日はグラインドはずしてプラットでこけてた。 (怪我は、しなかったけど)

 嗚呼、これもすべて孤独なのがいけないんだ!
 俺が疲れるのも、孤独がいけないんだ!

 そんな1日だった。

 あっ!それと、その後天気が良かったんで三条の野球場にてカーブを攻めた。
 野球場側のカーブは、いい感じに滑ったんだけど、反対の駐車場側の高いカーブが、冬の寒さで塗装がなくなってた。
 しょうがないんで、SEXWAX&スノーダンプ用のロウをガン塗り、何とか滑れるレベルにはなった。
 今度晴れてたら、バーナーで溶かして塗りこんでおこう。


闇スト
2002/02/21

 いや〜。
 久しぶりに、夜ハイブに行ってきた。
 この2日間の天候のよさで雪がほとんど消えてしまったんで、滑ることが出来たんだけど。
 この小雪ぶりが、ちょっと心配・・・

 で、本日一緒に滑ったのは、桑原君と太田君の長岡の若手2人と一緒だった 。
 最初、図書館集合だったんだけど、雪が残ってたんで、ハイブに変更。

 ハイブに着いてから便所カーブで足慣らししたんだが、カーブの上のほうが濡れてたんで、太田君の提案でハイブの建物側のタイルカーブを攻めた。
 ここのカーブは、ブーツが異様なほど減るんで普段はあんまり滑らないんだが、久しぶりということもあって、みんな微妙に萌えてた。

 途中、太田君がカーブがくの字曲がってるところを貫通しようとしはじめたんで、桑原君と共に便乗して攻めたりして、楽しんできた。

 う〜ん、若い子と滑るのは、いい刺激になるね、自分の守りに入りつつあるスケートを反省したよ。
 なんだか、親父臭いな、俺。


道は、険しい。
2002/02/20

 BBSで書いたように、携帯電話対応のページを作ろうと躍起になってみたけど、なかなか難しいです。

 いや、魔法のiらんどで作ろうと画策したんだが、用意する画像が、GIF、PNG、BMPの3種類。
 コレだけでも面倒なのに、まだいっぱい作るものがある。

 それはね、コンテンツ。

 だって、日記や掲示板だけじゃ、寂しいでしょう?
 待ち受けもあるけど、それだけじゃあね・・・
 とりあえず、現状維持の方向で、行こうかと思います。
 (要望があれば、考えるけど・・・)

 つうことで、また明日。


おぅ!すっげー!!
2002/02/18

 はじめて、Windows Messengerを使ったときの感想である。

 いままで、めんどくさいって理由で使ってなかったんだが、WindowsXPの新機能かなんかの記事が載ってた雑誌を読んでて、ビデオチャットが出来る!!って感動した。
 まあ、俺のはWindows2000なんで、無理なんだけど、それでも音声チャットが出来るだけでも凄く感動してしまった。

 だって、この世の中、音声通話といえば、電話か携帯電話という要は、有料通話が一般的で無料で通話なんて考えられなかった。
 それに普段使うキャリアが携帯だったりするんで、通話料との戦いで、無料でそんなことできるの?って感動してしまったもんだ。

 で、ZAZUが、パソコン買ったときにOSにXPが、入ってるって話になって、じゃあ早速やってみようって話になってやってみた。
 凄い!
 音質は、電話のように鮮明では、無いものの会話は出来る。(けど、ノイズが酷い)

 俺は、インターネットに初めてつないだ時ぐらい感動したね。
 ここんとこパソコンでやることといえば、ホームページの更新と写真のレタッチとWed閲覧ぐらいで、パソコンの恩恵をあまり感じなくなってきつつあっただけに、スッゴイ新鮮だった。

 ちなみに、Windows Messengerは、ルーター接続では、音声チャットは出来ません。
 その場合は、AOL Instant messengerYahoo Messengerを使えばあなたも、素敵な時間が過ごせるかも?
(プロキシ経由の場合は、どのメッセンジャーでも不可能)


oh! なんてこったい!!
2002/02/16

 本日仕事が、出社と共に終了したんで、昼飯食ってからバルバに行く決意を固め、太田君とバルバで待ち合わせて出かけた。

 途中、太田君から「バルバまだ開いてません。」と電話来たんだが、いつもの事だろうと思い行ったが、ホントに開いてなかった。
 それから、寒空の中30分以上、話をしながら待ったが、我慢できずに帰った。

・・・それから、1時間後。

 うちに帰って来て、奥様、お嬢様を連れて久しぶりにドライブってことになって出かけたんだが、途中で名護屋君から電話。
 「バルバ来ないんですか? 」


 「????」
 「バルバ、今日休みだったよ。」

名護屋君
 「俺、来たら開いてましたよ。」

 そう、なんだか知らないけど、今日は2時半から開いたそうだ。
 でも、家帰ってきてから、また行くのもしゃくに触ったんで、海浜に行くことに決定!
 一路、海浜へ。

 で、海浜に行ったら、もう新しい室内プールいいところまで完成していて、びっくり。
 噴水側のほうも、大掛かりな改修されてて綺麗になってた。

  そして、俺はというと、久しぶりのカーブボックスに殺られまくっていた。

2002年2月16日現在の海浜公園の工事状況を写真で撮ってきました。

写真をクリックすると大きい写真が見れます。
戻る時は、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。


つまんないな・・・
2002/02/15

 せっかく、膨大な時間をかけて書いた、13日の日記の反響まったく無しだな。
 コレは、俺に私生活ネタを、要求してるのか?
 それとも、ただ単につまんなかったのか、意見が無いんで、どう取ってよいのか判断に苦しむところだ・・・

 で評判良かったら、トップサイドのやつでも書こうと思ってたんだが、お蔵入り半決まりっぽい。

 ・・・いつもの日記・・・

 本日、我が家の仕事用電話(NTTの方な)が、ISDNになることに決定。
 かといって、別にインターネットするためじゃない。

 NTTレンタルの人が、うちの事務用回線の方をISDNにしませんか?って説明に来て決まってしまったのだ。

 しかし、ここに落とし穴が!
 うちの回線は、確かに事務用なんだが、過去にじいさんが勝手に黒電話を町の電気屋さんに頼んで、プッシュホンにしてしまってたため、宅内配線の保守保全が、受けられない状態になってた。
  で、ISDNにしてレンタルで電話を借りてもらえれば、宅内配線と電話を無料で保守保全致します。それにFAX送りながらも電話できますよ、って話になって、じゃあそれでお願いします、って話になったんだが、きっ、金額が高かったのだ!!!!

 要はどういうことかというと、ISDNだけならたいしたことは無いんだが、レンタルする電話機が、高い!
 主装置とか言う、2回線の自動切替機が、10数万、電話の親機が5万ぐらい、子機が4万ぐらいするのだ、
まあレンタルなんで、月々に払う金額は、8000円ぐらい+電話料金ってことになるんだが、それでも毎月NTT絡みで12000円ぐらい払うことになる。
 さすがの親父も高くてビックリしていた。

 なんで、業務用って、経費で落ちるってだけで、定価なんだろう?と、疑問が残る出来事だった。

 あとね、デジタルって名前が出たとたん理解不能になる親の世代にも問題あり、だって実際は、ISDNにする必要ないんだもん、うちの事務用回線。


自論、反論Objection!
2002/02/13

 つうことで、今回の3連休で、わかったというか、確信したことを偉そうに、述べてみよう。
(まあ、俺個人の体験に基づく話なんで、鵜呑みにしないよう)

 Q.ミニランで、コーピングをグラインドしようとして、プラットホームに乗り上げてうまくグラインドできない。

 この問いに関しての解決法が、今回の話。

 まず自論から言わせて貰えば、「グラインドは、手前までの入りの動作ですべて決まってしまう」と思ってる。
 つまり、グラインドしようとエントリーしてきて、地面から足が離れた瞬間にそのトリックが、成功するか失敗するか決まってしまうって事。

 当然、この自論は、ミニランにも通用すると思ってる。
 よって、やりたいトリックの形を練習してるだけじゃ、うまくはならない。
 要は、Rの使い方を練習しなさいって事。

 ここからは、具体的に説明しようと思う。

 まず、プラットホームに乗り上げてしまうってことは、Rからコーピングに乗った時に、まだ力がプラットホーム側に残ってるということになる。
 どうしてこうなるのかというと、Rからコーピングに乗る時に、直線的なライン(図.1参照)で侵入してくるため、コーピングに乗った時にまだ、プラットホーム側に力が、働いていて体が起き上がってしまい、体勢を維持できなくなってしまう。
 また、もし体勢が維持できたとしても、力がコーピングに沿って伝達できていないためグラインドの距離は、伸びないで終わってしまう。


図.1 直線的な斜めで、コーピングに向かっていってる。

図.2 大きく弧を描いてコーピングに向かっていってる。

 そこで、Rからコーピングに入るときの侵入方法をより効率的にするために、大きく弧を描いて(図.2参照)侵入して行き、力を90°横に移動させてやれば良いと言う簡単な事実に気が付いた。

 そこで、早速実行したところ、コレが大正解で、自分の出来るトリックの大半の安定性が、上がった。
 コツは、大きく弧を描いて滑って行き、そのままコーピングを撫でるようにグラインドするイメージでやると良いということだ。

 しかし、コレだけじゃ、バルバのような幅のあまり広くないミニランには、対応しきれないんでそこでもう一つの方法も考えた。
 まず、幅のないミニランは、図.2のように大きい弧を描いて侵入してしまうと、幅が足りずに反対側に落ちてしまうため、どうしても図.1のような侵入の仕方を強要されてしまう。
 ここで大事なのは、力をプラットホーム側に残さないことなんで、どこに力を逃がしてやれば良いかと考えた。

 意外と答えは簡単で、図.3のように、真上に逃がしてやれば問題ないことに気づいた。

 コレも早速実行してみたが、最初のやりかたより、精度は落ちるものの、スピードが出ない分グラインドのコントロールは、しやすいし、何よりもこのやり方って、ロック向きだってことに気がついた。
 要は、スピードが乗った状態でも、真上に力を逃がしてやることによりきちんとコーピングに乗れるということね。

 あとは、この2つのやり方の組み合わせで、より精度の高いグラインドが出来るようになると思う。

図.3

 コレが、俺の3連休の収穫だな。
(違うと思ったやつは、BBSにでも書き込んでてくれ。 )

 えっつ?そんなの知ってる?
 そいつは、失礼しました・・・


3連休終了。
2002/02/11

 さすがに、3日間連荘のミニランは、足に来る。

 つうわけで、朝からテンション低かった。
 まず起床にしても、9時起き、10時飯、出発12時。
 で、バルバ、1時着。
 ついでに出発してすぐに、腹痛でピットイン!
 あんまり攻められる体調でもなかった。

 バルバに着いたら、小池さんと太田君がすでに滑っていて、すぐさまうちらも(俺、ZAZU,みさきさん)も滑る準備開始。

 とりあえず、昨日できた事をおさらいするが、足の疲れが取れてないため、Rで少しでもバランスを崩すと踏ん張れない。
 そんな感じでやられまくってるうち、南ちゃん、テラテラ登場。

 ここから何とか、体も動き始めたんだが、なにやってもいまいち。
 かえって、足の疲れを意識するあまり、力んでトリックがメイクできない。
 普段出来てることも、疲れがたまってると、こうもどうにもならないことを痛感。

 で、悔しいんで、ニーパッドを外して、ジーンズから綿パンに履き替えて、流して滑ろうとしたら、なんか調子がいい。
 その勢いで、昨日のおさらいしたら、大抵のものが、出来てしまった。
 結局、前半の不調の理由が、プロテクターによる締め付けで血行が悪く疲労物質が足にたまってただけだったことが判明、メイク率を取るか、低リスクを取るか悩む結果になってしまった。

 そんなこんなで、得るものの多い3日間だった。


スネ痛い・・・(T_T)
2002/02/10

 今日もバルバ行って来ました。

 でね、アリウープソール失敗してばかりいたら、左スネ力コブぐらいに腫れあがっちゃいました。
 かなり痛いです。

 つうことで、昨日の復習もほとんど出来ずに、ローテンションのスタートだったんですが、途中、フィッシュ、アリフィッシュともに、グラブが出来てないんで、それの修正に予定を変更。

 何度かの失敗のうち、フィッシュだけはグラブが出来るようになったんだが、どうもアリフィッシュだけは、何度やってもグラブまで行かない、いやそれどころかメイク率すら、下がってしまう。
 何度かやって、わかったことは、フレームが真横に倒れてないため、詰まってしまうらしい。

 さてどうしたもんだか?と悩むが、さすがに足が疲れてきたため、これ以上キレのいい滑りが期待できないんで、本日の練習は、終了。

 その後、1時間ぐらい軽く流すようにミニランでグラインドをして終了。

 帰りに、見附の100円ショップに1時間ほどはまって、帰宅。

 飯食って、風呂入って、左スネ、左ひざ上、右ふくらはぎに湿布を貼って自分の体の労をねぎらってもう寝ようかな?
 なんか年よりクセーな。

 明日もバルバだ。


3連休
2002/02/09

 昨日は、「明日から、3連休〜!」って、ビールの2本も空けてしまったら、日記を書くのが面倒くさくなって寝てしまった。
 毎日、推定100人以下の人が楽しみにしてくれてるのに・・・

 で、今日は、ZAZU&みさきさんが、東京からバルバのミニランだけを殺りに、遊びに来た。
 毎年、この時期は、スキーやりに来るそうなんだが、今年は、アグレッシブにはまったらしくって、冬でもインラインだそうだ。

 何で新潟まで来て、ミニランかというと、多分全国で一番Rのきついミニランで、そしてマイナーだからだということで、練習には良いらしい。(彼らは、まだアグレッシブ初級者というところ)

 俺はというと、バルバのミニランは、毎週通ってる状態で、本日は、珍しくトゥルースピンを練習してしまった。
 やったのは、ソールとアリウープソールとB/SロイヤルとB/Sフルトルクとアリウープトップソールの5つ。

 多分、普通の3MぐらいのRの幅広のミニランならもう少し、楽に練習できると思うんだけど、ここは一味違う。
 まずは、Rがきつい、そして幅が4mないのである。
 だから当然、カービングで入ろうとすると幅が足りなくなって、刺すように入ると精度が落ちてしまって、ダメダメなのだ。

 まあ結果は、ソールとアリウープソールとB/SロイヤルとB/Sフルトルクをなんとかメイクって感じで、まだまだ、だけどまあ、あと2日もあるんでそれまでに何とかなるだろうということで、本日のバルバは、終了してきた。


インラインネタ?
2002/02/07

 Asian-Xのリザルトが出たらしい。
 簡単に言えば、バート、ストリートともヤストコ兄弟大活躍。(くわしくは→Freefryer COMPで)

 この結果見たら、ストリートのライダーの立場は?って感じ。

 まあ、最近のASAとか見てると、スタイルよりもスッゴイ事やった人が、優勝!見たいな感じが、すっごいするんだけど、気のせい?
 たとえば、バートのダブルバックフィリップとか、そんな感じのやつ。

 そうなると、今まで自分達が求めてた、グラインドのスタイルってどこ?
 カーブをゴリゴリやってた、あの時間は、なんだったの?
 って、いきどうりを感じた、29(今年30だよ!)の冬でした。

 嗚呼、カーブ殺りてー!!
 ・・・!?んっ、あんまり堪えてないみたい。


夜明けのコーヒー
2002/02/06

 今日も書くことないから、ちょっと小話。

 夜明けのコーヒーといえば、想像するのが、いい感じの2人が、ブティックホテル(ラブホテルのこと最近こう言うらしい…)で明け方まで愛し合ったあと飲むコーヒーをおぢさん想像してしまうんだが、皆さんどうだろう?

 で、大抵そういうところにパック入りのインスタントコーヒーってあるじゃない。
 そこでこんな、ネタ思い出してしまった。

 いい感じの2人は、若さに任せて、明け方まで2人で愛し合ってた。 

 まあ、明け方までやってるんだから、相当意識も朦朧としてきて、コーヒーでも飲んですっきりしたくなった男が、
「コーヒー飲みたいな〜。
 ・
 ・
 ・

あそこにあるから、おまえ入れてくれるか?」
 って女に、頼んだ。
 すると女も、
「いいわよ。あたし、入れてあげるわよ。」
 って、応えた。

 でなんか、女がもぞもぞやりだす・・・

 すると男が、
「おまえが、入れてどうするんだ!」

 わかったかな?
お後がよろしいようで・・・

 そういや、ラブホってあんまり行ったこと無いや・・・


なんだかな。
2002/02/05

 毎日、日記を書こうと思ったけど、そんなに人間、毎日波乱に富んだ人生を送れるわけはなく今日も平穏無事、飯を食って仕事をして、こうして日記を書いてる。

 ・・・これって、結構幸せなことなんだと思う。

 更に、インラインスケートに現を抜かしてるんだから、凄く幸せなんじゃないのか?

 滑れないとつまんないことしか考えないな・・・


暖かい陽射
2002/02/04

 久しぶりの晴天に見舞われて、上着一枚脱がなきゃ暑いぐらいだった。
 しかし、その気持ちよさとは、裏腹に、昨日のバルバで打ったスネが歩くたびにズキズキと痛かった。

 俺の仕事は、本来、大工さんなんだが、この不景気で屋根外壁工事もしてるんだが、なんたって足場の上を上がり下りしたり、脚立を上がり下りしたりして、足を使う。
 普段なら、苦にならない仕事も、今日はスネに痛みが響いてちと苦痛だった。

 更に、今日やってた作業が、屋根を上下にはさんで外壁を張る作業だったんで、屋根の下から外壁を差し込んで下の釘を止めたら、屋根の上に上がって上のほうの釘を止める。
 この作業で、精神的にも肉体的にもかなり辛かった。

 唯一の救いは、暖かかった。
 ただそれだけだな・・・


更新しよう!そうしよう♪
2002/02/03

 本日、待ちに待った日曜日、それというのも給料貰ったばっかりで、懐も暖かいし、インラインが出来るってのもうれしいものである。

 で、午前中にうちの近所のアテーナで、買い物。
 メインは、敷布団の下に敷くすのこだったんだが、取り寄せになるってことなんで、しばし店内物色。

 そしたら、トルマリンゴ発見!
 なんか最近やたらと、流行ってるらしい、例のマイナスイオンってやつだ。

 早速こいつを、買い物かごに入れてまたしばし物色・・・。

 更に、ブラックトルマリンのネックレス発見!
 3000円という値段に速攻で、お買い上げの体制。
 つうことで、計 4179円の買い物をして帰って来た。

 で、午後になってバルバで、ミニラン。
 普段より、集中力はあったんだが、なんだか動きはぎこちなくスネを腫らして帰って来た。

 そして、本日、携帯サイトの方の修正を試みようと日記を『だいありぃのーと』というレンタル日記を借りてみた。
 ここは、どうやらi、J、Ezで読めるらしいんで、携帯オンリーで日記を読む人には、いいかもしれないと思う。

 まあ、BBSがまだEzに対応してないのが、難点なんだが・・・


防寒対策!
2002/02/02

 やっと最近、雪が積もって、冬らしい景色になってきた・・・。

 ・・・ふざけるな!!>天気
 こっちは、そんなクソ寒い中、外で雪にまみれて、仕事をしてるんだよ!!

 つうことで、この寒い中、外で仕事をしていると、とっても足先が冷たい。
 何でかな?って思って防寒用のインナー(ウエットスーツの生地で出来てる)を長靴に入れて仕事をしてみて気が付いた。

 『足は、冷たくても、汗をかく。』(;´▽`A``

 この事実に、気が付くまで、俺は毎年、足の指のしもやけに悩まされ続けた。
 そして今日、mizunoのブレスサーモの靴下を買ってきた。

 コレって、汗を吸いとって、発熱する商品なんだが、スッゴイあったかい。
 なんたって、発熱しますからマジで。

 これで、明日からは、快適なWorking Lifeを満喫できる!

 って、明日は、日曜日だった・・・。


気持ちワリー
20002/02/01

 本日、西和会で飲んで着ちゃ
・・・・

(このまま、息絶えた。)


     
2003
2002
11月
2001
12月
2000
Copyright© 2000-2002 by Takashi"Oyakata"Honma. all rights reserved.