Aggressive in-line skate wed site
 
     
  Graal 其の参
2002/04/24
 

 さて、かかとにパッドを入れて滑ったらバランスが完璧に良くなりご機嫌。

 で、具合見るために、30cmぐらいの段差から540やったら、どんぴしゃで回りきれた。
 今までだと、足首が前に良く曲がんないんで、腰が折れた感じで厳しかったんだけど、きちんと足首曲がるんでリカバリーが楽になった。
 反面、足首ひねる可能性も出てきたんだが、俺自身がそういう怪我を一回もしたこと無いんで、気にしない。

 そういやブーツが軽くなったんでってことで、90cmぐらいの柵でグラインドしてみたが、楽に乗れたんで、軽いってすばらしいと、一人感動。

 さあ、まだ始まったばかりのGraal生活も楽しそうでひとまず安心したけど、気になるのは、Razorsが、まだ使えることと交換用のパーツが1足分あるってことだな。


Graal 其の弐
2002/04/22

 さて、昨日買ってすぐに雨模様で、いくらも滑れなかったんで、細かいところまで具合を調べられなかったんだが、早速今晩、長岡で滑って来た感想は、Graal最高!

 で、UFSフレームも付けたりしていろいろ試してみたんだが、どうも俺には、標準で付いてるフレームが、一番やりやすかったように思えた。
 昨日の日記の写真を見てもらえば、わかるように標準のフレームのRoyalのスポットのほうが、ブーツを斜めにかけるかたちになるんで、Razorsのバックスライドプレートを旧型のものにして使ってる身としては、なじみのある掛け方になって、ありがたいんである。

 それと足首の柔らかさも50cmぐらいの段差を飛んだぐらいでは、別に折れそうな感じを受けなかったし、かえって着地で、足首が前に曲げやすいため、深い着地姿勢がとれて、楽だった。

 で、グラインドしてみた感想に戻るんだが、ブーツ側のスポットが、広いためにミストリアルやユニティーなどのトリックもやり易く、ネガティブもやりやすかった。
 しかし、やっぱりビスが出てるんで、ステンレスのレールだとひっかっかってしまうのが残念だといえば残念だが、結論から言えば、Razorsで、やりにくかったトリックも比較的楽に出来た気がした。

 そして、帰ってきてから、かかとの部分に1枚ヒールパッドをいれてかかとを5mmほど上げてみた。
 これは、エアの着地の時に、たまにカフが、後ろの方に倒れそうになったため、少し前傾姿勢をとるようにバランスを変更するためだ。
 多分、これにより足が前の方にすっぽ抜けそうになる感じも直るはずだ。

 嗚呼、早くこの効果を試してみたい。

 ちなみに、AAIA仙台には、このブーツで出てみようと思う。


Graal 其の壱
2002/04/21

 ついにGraal買っちゃいました。
 それも夏のボーナス一括払いで、久しぶりのカードでの買い物だったんで、ドキドキしちゃいました。

 で、買って早速履いて見たんだけど、かかと下がりな感じがした。
 でもこれは、あとで間違いだと気がついた。

 下の写真を見て貰うとわかるんだけど、ROCESの標準フレームは、かなりつま先側にウィールが出てるため、第4ウィールがかかとの真下にきている。
 そのため、後に荷重を掛けるとかかとが、すっぽ抜ける感じになってしまい、それで錯覚してしまっていた。

 まあ、俺的には、つま先側に荷重をかけて乗るタイプなんで、あんまり問題ないけど気に入らない人は、UFSフレームに交換したら良いんじゃないかと思う。

 で、グラインドしてみた感じは、最高!
 俺的には、今までのRazorsと同じぐらいの信頼感でのれるブーツだった。
 いや、むしろ軽いんで、滑りやすかった。

 ただ欠点なのは、足首が前後に柔らかいのは、別に気にならなかったんだが、それによって左右の剛性感まで柔らかくなってて、途中ふらつく感じが、気になった。
 それと、内側のタンが厚すぎてスネのつけねに当たって痛かった。

 まあ、そんなこんなで、Graalには、細身のパンツが良く似合うと思った。


貧乏改造・・・
2002/04/20

 さて、ここんところカーブでグラインドしすぎて、フレームのグラインドスポットが、大きくえぐれてきて、グラインドしてるとウィールが、引っかかって、前に吹っ飛びそうになってヤバイ。

 しかし、俺が使ってるフレームは、KIZERなんで左右を交換できても前後を逆にすることが出来ない。
 っていうか、出来ないわけじゃないが、かっこ悪い。
 しかしお金が無いんで、新しいフレーム買うわけに行かないんで、少し加工して違和感無く前後を逆にしてみようと思ったわけだ。(嗚呼貧乏な俺・・・(T_T) )

 で、どのようにするかと言うと、かかとの部分がつま先と同じ形状なら問題ないわけだからっていうことで、丸ノコで、ばっさりカット!
  最後に前後ひっくり返して、またブーツに付けて完成です。

 ただこれだけで終了。
 簡単に終わってしまいました。

 これで当分滑れるわ・・・


Tシャツを作ろう?
2002/04/18

 さて、10日以上日記を更新できなかった理由のネタを書こうと思う。

 まず、オリジナルのTシャツと言っても、製縫からは、さすがに無理なんで、無地のTシャツにプリントをするってところに落ち着くと思うんだが、やり方は、いろいろある。

 1.マジックで芸術的に書きなぐる。
 2.パソコンでデザインして、プリンターでアイロン転写紙に印刷してTシャツにアイロン転写。
 3.ステンシルで印刷。
 4.シルクスクリーンで印刷。

 と、まあさまざまな方法があるんだが、1は、まず1点物しか作れない上に、かなりチャレンジャーな気がする。

 2は、簡単に綺麗に作れる反面、濃い色のTシャツには、向かない。カラーTシャツ用の用紙もあるんだが、数回着てると、プリントが、裂けて剥がれてくるんで、ちょっと微妙。

 3は、型紙を作って、Tシャツに直に色をつけるんだが、型紙を作るのが、大変な上に、デザインがかなり限定される。

 4は、思いのままのデザインと仕上がりが期待できる半面、初期投資が非常にかかるというデメリットもある。
しかし、大量生産を考えるなら最強!

 で、俺が取った方法は、3のステンシル。
 理由は、コストが安いし、枚数も5〜6枚程度だったし、デザインはパソコンでやるためデメリットをカバーできる確信があったからだ。

 で、まずデザインを考える時点で、守らなければいけないのが、線を作る時必ずどこかが切れていなければいけない。(たとえば、Oなんかは、 真中が離れ小島になってしまってるため、作れないってことだ。)

 それで、最初はステンシル文字(こんな奴ね)を使おうかと思ったんだが、これじゃああたりまえすぎてひねりが無いんで、文字の中を迷彩にしたら面白いんじゃないかと、思って早速迷彩を作成。

 で、こんな文字を作成した。

 さて、これを型紙にプリントして切り抜かなきゃいけないんだが、この文字に使ってある色数が、5色あるんで5つ型紙を作らなければいけない。
 そうです。色数だけ版がいるから、多色刷りは大変なんです。

今回使用した道具と型紙です。

インクは、
Delta Ceramcoatという、アクリル系の塗料で、水で洗えますが、乾くと洗濯しても取れません。

厚塗りには、あまり向いていないかも?

下のほうにあるのが、型紙で
1枚のフイルムに5色分の型を抜いてあります。

 で、2日ぐらい掛けて、やっと型紙を切り抜いて、ようやく印刷。

 型紙を裏返して、裏にスプレーのりを適量かけて、それをTシャツの上に固定して、色をつけます。
 ここで、気をつけなければいけないのが、焦って、一度に色をつけようとしないこと。
 できるだけ、少量のインクを筆につけて、紙にこすってかすれるくらいの量のインクをひたすら、叩き込むのが、うまくいくコツです。

 色がついたら、型紙をはずして、インクをドライヤーで乾かします。
 乾いたら、また、型紙をのせて次の色を印刷します。

 これを繰り返して、やっと形になりましたが、まだまだ完成じゃありません。
 このあと、十分にインクを乾かしたら、最後に印刷した部分を、アイロン掛けして完全にインクを定着させます。

 これで、完成です。

やっと完成です。


ぶらっと一人旅
2002/04/15

 Tシャツ作成もやっと終わって、日記が書ける。

 しかし、先々週の土曜に酒田のパークに行けなかったのが、すっごい心残りで、夜中に急遽出発!

 そして3時間後、パークに到着。
 時間は、夜中の3時だった。
 で、コンビニに行ってビール買って、車の中で飲んで就寝。

 翌朝 、スケートの滑る音で目が冷めた。
 よく早朝から滑る奴がいるなと思いながら、朝飯を買いにコンビニに走った。

 飯食い終わって、滑ろうとミニランに近寄ったが、前日の雨で水溜りになってた。
 仕方がないので、雑巾で拭いて乾くのを待つ・・・

 それにしてもこのパーク、スケートボード広場って書いてるだけあって、セクションがしょぼい。
 いや!
 豪華なセクションなんだが、内容がしょぼい。

 だって、鉄骨の骨組みにスケートライトなんだよ。
 でもあるのが、クォーター2基に、モヒカン、BOX付きのBtoB 、それとミニランだけ。

 これじゃあ、ほんとにスケボー専用って感じ。

 で、しばしミニランばっかり滑ってたら、いかとんさん登場。
 お互い会うのも初めてなんで、誰だかわからなかった。
 で30分ぐらいしてケンタ到着。
 またその後、初心者の子も到着。

 やっと、スケボーだらけのパークにインラインスケーターが増えて滑りやすくなってきた。

 で、ずーっとミニランで過ごしてた。
 っていうか、情報でミニランぐらいしか面白くないのは、 知ってたっていうか、そのミニランがしたくて行ったんだから当然といえば当然なんだが・・・

 で、1時過ぎに自転車で出てしまっていたジョンさんも到着。
 ますます、熱くなってすべりはじめるが、さすがに睡眠時間、3時間ぐらいじゃ帰りが心配になって、2時に撤収。
 名残惜しかったが、翌日も仕事なことを考えての、つらい決断だった。

 で帰り道、暇だったんで、こいちゃんに電話したら、ICI石井スポーツに、グラールとST-I Proが入ったって事だったんで、寄り道。

 カッコイイね。ROCES GRAAL

 まあなんにしても、山形は、面白かったです。

P.S.  ミニランのコーピングが異様に滑るようになったのは、俺のブーツについてたスノーダンプ用のWAXが多分原因です。
  あれは、すっごい少量で、劇早ですから・・・


もう4月ね・・・
2002/04/03

 気が付けば、もう4月。

 巷では、A4やAAIAのツアーも始まったし、やっと、インラインの本格的に楽しめる季節がやってきた。

 って、例年なら言ってる時期なんだが、今年は、かなり早いうちから滑れていた。
 近年まれにみる、小雪のおかげで、山にほとんど行かないまま、春になってしまったのである。

 で、ここんとこ日記を更新してなかった言い訳になるんだが・・・(なぜ?)

  最近、またTシャツでも作ってみようかなって思いはじめて、いろいろ試行錯誤を重ねてるうちに日記の更新が、おろそかになってしまったのよ。ポコペン

 いや〜、実際夜滑りに行くのは、別としても、仕事から帰って来て、飯食って風呂入って、それからPCの前に座ると、大体10時ぐらい、それから2時間でできる作業っていったら、たかが知れてるわけですよ。

 そこにきて、ネットサーフィンして、日記書いてって組み込んでいこうものなら、毎日寝不足確定で、仕事にならないんで、やりたい事優先になっちゃうんですよ。

 ってことで、少しの間、日記が途切れ途切れになってしまうかもしれませんが、愛想尽かさないでね。

 そういや、ZAZUが、AAIAの第1戦に出場したそうだ。

 どうです?新潟人も、とりあえず第2戦の仙台出てみる?
 下道で、4時間らしいですよ。


     
2003
2002
11月
2001
12月
2000
Copyright© 2000-2002 by Takashi"Oyakata"Honma. all rights reserved.